

小暑でも暑い

 第一日曜日だったので月に一度の町内清掃が早朝の7時からあった。先月は寝坊して参加していなかったので今朝は早目に行って稼いできたが、毎度のことながら、おばあちゃんたちのお喋りには閉口する。なんだってズーッとしゃべっているんだろう。手が止まっていないので文句を言う筋合いでもないのだが、しかしまあ、うるさい。内容もくだらない、と思っていたが聞くとはなしに聞いていると、実はすごい駆け引きが行われているのが分かった。さり気なく自慢したり、さり気なく相手の生活の変化をチェックしたり、何気ない会話の中にも様々なテクニックが駆使されていて、かなり頭を使っていた。
 一方的に自慢するのではなく、相手の問いかけに応える形でさり気なく自慢したい話を差し挟んだり、聞きだしたいことを如何に相手に喋らせるか。そのためのきわどい質問をニコニコしながら繰り出して、ニコニコしながら応戦したり。よくもまあそんなきわどい会話を続けられるモノだと深く感心した。

 午前10時からはコミュニティセンターで7月27日(土)の夏祭りの打ち合わせ。正午までかかった。出店で使うウチのテントは○○さんたちの隣りにしてほしいとか、わたあめ器は2台じゃ足りないから3台用意してとか、まあ役員の苦労も知らずにみなさん好き勝手なことを言うのでなかなか終わらなかった。

 町内清掃とコミセンでの打ち合わせの間に、昨日剪定し庭の真ん中にうず高く積みっぱなしにしていた木々が気になったので束ねてゴミ集積所まで持っていったが、コレがまた一苦労で汗だくになった。仕方なくシャワーを浴びて着替えてからコミセンに向かったが、上記のとおり話が長くて思わず壁にもたれて寝てしまった。疲れていましたね。

 午後は妻の買い物に付き合ったり、明日の仕事の用意(=人前でしゃべる原稿チェック)をしたり、一週間分のYシャツにアイロンをかけたりしていたら、あっという間に一日が終わってしまった。ああー今日も暑かったな。夕方のアイロンかけは余計だった。汗が止まらないぞ。
 昼に食べた妻が作った「冷やし中華」は美味しかった。今シーズンの初献立だっただろうか。夜に食べた冷たい「桃」も美味しい初物だった。美味しいモノには力があるな。美味しいモノを食べて、せいぜい夏バテしないように頑張ろう。


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2392-bd1af74a

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

