

家事手伝い

 リョウヘイのデスクチェアを買いにまた出かけて今度は買ってきた。ニトリで2万9900円。ハーンH-9699Fという背もたれも座面も全面メッシュの通気性の良いイスで、ロッキング機能も充実しており、そのまま居眠りもできそうな座り心地の良さそうなイスだ。難点は25kgとえらく重いという点で、畳の部屋で使うのでそれだけが実は心配なのだが、でもまあ、あの奥手のリョウヘイ君が自ら進んで選んだモノだからな。温かく見守りたいと思う。在庫がなく配達は17日(水)の午前中となったが、リョウヘイったら家に帰るなり母親にクリスマスプレゼントを待つ子どもの気持ちが良く分かる、などとほざいていた。今後とも何事にも前向きに生きてくれたまえ。
 
 ナミヘイは例によって朝寝坊し、練習試合に遅れそうだから地下鉄駅まで送ってくれというので車に乗せたが、会場を尋ねると八木山の東北工業大学だと言う。日曜日の早朝で道路も空いていたのでそのまま送って行ったら25分で着いた。自転車と地下鉄とバスを乗り継いで行けば1時間半はかかるというので、ますますバイクがほしくなるだろうな。あと1時間は余計に寝ていられるのだから。

 ニトリで買い物をするついでに、隣りのペットエコでメダカ10匹を買った。144円。それを庭の池(埋めた甕)に放した。せっせとボウフラを食べてもらいたい。

 ナミヘイの部屋の網戸がひどく破けているから、お父さん張り替えてやってちょうだいと妻が言うので、ホームセンターに行って網戸と網押さえゴムを買ってきたが、ゴムを枠に押し込むローラーがどうしても見つからない。用具を入れた棚も倉庫も探したが見つからない。仕方がないのでもう一度出かけて158円のローラーを買ってきた。ついでに網を押さえるゴムの径を間違えていたので交換してもらった。3.5mmを買ったが、2.8mmが正解だった。出窓用の網戸なので小さかったのだ。
 で、汗だくになりながら二階のベランダで張り替えたが、きれいに一発でピンと張れたので気持ちが良かった。お母さん、もっと張り替えるところないの?

 隣りのリョウヘイの部屋の網戸は破れていなかったが、大きなサッシ窓なので開けていると畳で寝転んでいても外から見える。それが気になって物置で見つけた使い古しのスダレをかけてやった。外見を全然気にしないリョウヘイは、別に目隠しなんてしなくてイイよと言うのだが勝手にスダレをかけてやると、日焼けと染みついたホコリで薄汚く、またヨレヨレでみすぼらしくもあり、やめれば良かったと反省したが、今度は逆にせっかくかけたんだからそれでイイとリョウヘイは言うのであった。よくよくコダワリのない男だな、オマエは。

 家事手伝いついでに、ようやく温風ヒーターを物置に片付けた。9月末か10月の初めにはまたすぐ出して使うのだが、でもね、季節用品はやっぱり仕舞わないとな。

 以上のように、私の休日は家事手伝いのためにあるようなものだが、誰もそれを褒めてはくれない。別に褒めてくれなくてもイイが、でも怒らないでほしい。妻は具合が悪いのにフラフラしながら夕食後も台所でガタガタ家事をやっているので、風呂にでも入って早く寝れば、と声をかけただけなのにトタンに怒りだして文句を言い出した。売られたケンカなので応戦したが、あとから聞くと「風呂に入ってサッサと寝ろ!とさも目ざわりだと言わんばかりに言った」「そう聞こえたから怒った」というのだから、ホントにイヤになる。
 まだアラフィフのくせに近ごろ耳が少し遠くていろいろ聞き違いも多く、それが子どもたちとのケンカの原因にも何度もなっているのに絶対、妻は謝らない。そう聞こえたと言って謝らないのだから可愛くない。可愛くないというと可愛くなくて結構だと言い返してくる。妻は将来、絶対かわいいおばあちゃんにはならず(なれず)、孫や近所の子どもにも煙たがられる「意地悪ばあさん」になるだろう。コレだけは残念ながら確かなことだと胸を張って言える。ホントに残念だ。

PS
 ホンダの「ステップワゴン」に乗っていた義弟が車を換えた。またステップワゴンにしたという。これで3台続けてステップワゴンだ。5人家族で週末はウチの近所に住む義母を乗せてアチコチに出かける生活だったから3列シートの大きい車は必要だっただろうが、大学4年の長女は秋田だし、今年からは長男も北海道の大学へ行ってしまったので6人そろうのはたぶん年に一度か、せいぜい二度ぐらいだろうに、それでもその時のために7人乗りが必要だと思ったのだろうか?という私も3列シートの車しか買う気はないのだが。


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2397-47dfe56f

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

