スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デトロイト、財政破綻

 参議院選挙はマスコミの予想どおり、自民党の圧勝で過半数を優に越えて終わりそうだが、コレは何も自民党が支持されたということではなく、もう二度と民主党には政権を取らせないぞという国民の怒りの表れだと思う。民主党以外の政党も期待された「維新の会」が失速して投票先がなくなり、消去法的に自民党に票が集まったというところだろう。
 今後の心配は自民党が「数の原理」を振りかざして憲法改正や自衛隊の改組など無茶なことをゴリ押ししないかということだ。行き過ぎにはマスコミが騒ぐだろうが、騒がれないように国民の合意を取り付ける努力は常に怠らないでもらいたい。

 しかし、それよりもショックなのは、全米繁栄の象徴「自動車の街」デトロイトが破産したということだ。あのデトロイトが破産するなんて。テレビ解説では自動車産業に頼り過ぎて工場移転が加速する中で自動車産業に代わる産業を育成できなかったからと言っていたが、人口が180万人から70万人まで激減すれば手の施しようがないだろう。しかし、別の報道では住民の多くは遠くに離れたのではなく近隣の市町に転出しただけでミシガン州内の人口は変わらないとも言い、州はデトロイトに巣食う既得権をつぶす良いチャンスと考えているというのだが、ホントだろうか?
 デトロイト市の退職者の年金額は現役時代の年収と変わらないほど手厚くそれが大きな負担となっているとか、デトロイトの自動車労組も現役1人で退職者5人の面倒をみている勘定になっているとか、そういう話を聞くと確かに何らかの手を打たなければならないのだろうが、年金額の9割カット!では退職組は誰も納得しないだろう。これから長い長い財政再建の道を行政も住民もともに歩まなければならないのだろうが、是非とも復活して「モータウンサウンズ」に乗せて、かつての輝きをもう一度取り戻してもらいたい。
 ちなみに、わが仙台市は大丈夫か?地下鉄東西線で多額の債務を抱えるんじゃないのか?油断するとアッという間に同じ運命だぞ。かつて仙台市バスの運転手で年収が1千万円を超える者がいると騒がれたが、管理者ではなく現場労働者であるバス運転手の年収が1千万円を越えるなんて、そんな経営をしてつぶれない方がおかしい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2404-7ba9d9bb

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。