スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭仕事・地震・日曜大工

 梅雨明けのよい天気だったが、震度5強の余震は余計だった。

 午前中は妻の手伝いをして、庭のモッコウバラを誘引していた横木を10cmあげる作業をしていた。けっこうな力仕事で疲れて一息ついていたところに、グラッときた。
 外にいて感じるくらいだから震度4か、5か。家に入ってテレビをつけると震源は宮城県沖でM6。最大震度は石巻市の5強で、仙台市泉区は4。津波の心配はなし、か、やれやれ。
 しかし、忘れかけていたころの大きな揺れは、キツイ。特に沿岸部の仮設暮らしの被災者にとっては精神的にまいる揺れではなかったか。せめて復興住宅ができるまで余震は待ってやれよ、せめてそれくらいは気を使え、と地球に文句を言いたくなった。

 昼は、妻も作業に疲れたというので、環状線沿いの讃岐うどんの店「○讃」で「ひやぶっかけ」を久しぶりに食べに行った。揚げ卵の半熟がとろりとして実に美味しかった。そのうちまた来ようと思ったが、一緒に行ったナミヘイは寺岡の「むら泉」の方が好きだという。ふ~ん、そうかな。

 午後は、黒カビが生えて醜くなっていた洗面台周りのコーキング剤を張り替えた。12年前、中古で今の家を買ってリフォームした際に張り替えた箇所だが、工務店のおっちゃんがヘタクソでその当時から妻は不満で、あんな工務店に頼むからと何度同じ文句を言われてきたことか。
 黒カビもそのヘタクソな施工が原因だと妻は言っていたので、コレを修理すればようやく文句から解放されるかと張り切り、我ながら上手くやったつもりだったが、出来栄えを見にきた妻は気にいらなかったらしく「やり直す」というのだ。
 コレにはカチンときた。図工5の私がやってコレが精一杯なんだからコレ以上きれいには仕上がらないぞと言ったが、妻は「もっとしっかりと充填剤を盛って二度と水分が入り込まないようにしたいの。あなたの施工では薄い」というので、じゃあ勝手にすればと言って私は不貞腐れ、冷蔵庫から缶ビールを取り出して、その後はテレビの前から動かなかった。(おかげでイーグルスの7連勝が見られた)
 夕方、妻の出来栄えを確認すると、う~ん、私の出来栄えを5とすれば、妻の出来は4だが、確かにしっかりと充填されていた。見栄えか、効果か。まあ、コレで妻の文句からは解放されるのなら、ヨシとしようか。

PS
 玄関の脇の地面にセミがいた。じっとして動かないので棒でつつくと、バタバタバタと不器用にハネを動かして30cmほど動いて止まった。どうやら羽化したばかりでまだ身体が固まっていないようだった。しばらく庭仕事をして戻ってくるとまだ同じ場所にいたが、またつつくと今度は勢いよく空に飛んで行った。おーがんばれよ。大きなアゲハも庭にやってきた。いっぺんに夏がやってきたが、地震は余計だった。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

了解した。これでイーグルスも....

No title

 三男のクラブチームが全国大会に出場していたので、2年生引率として副会長の私が大阪まで同行しておりました。宿舎は甲子園に出る明徳義塾高校と同宿でした。
 木曜日の朝6時にこちらを出て、昨夜0時にバスで帰ってまいりました。なんとかベスト8に残り、準々決勝まで行けたのですがそこで千葉のチームに負けてしまいました。小学校でコーチ、監督をしていた時に世話してた子が今エースとライトで2人レギュラーなので、小学生の小さかったころを想いだしてけっこう目をウルウルさせて応援しておりました。大阪は暑く、水分の摂りすぎとホテルのエアコンのせいで腹を壊して大変な四日間でした。体重が4Kも減ってしまいました^^;
 全国ベスト8に残ったことで急に注目を浴びてしまい、練習試合の申し込みがいきなりくるようになりまして、今度の土曜日は福島県須賀川市、日曜日は千葉県市原市と遠征、お盆の13日も宇都宮市の、プロ野球も行われる人工芝の球場で宇都宮のシニアリーグのチームと練習試合、と、もうめちゃくちゃなスケジュールになりつつあるので、とても今年は帰れそうにありません。長男も富山で運転免許をこの夏休み中にとるらしいし、次男も高校野球部で最上級生になったので毎週練習試合ですし…
 今年行けそうもないから楽天の調子がいいのか??
 しかし、現在首位なのに観戦しに行って負けてしまったら、それこそジンクスが確定してしまうじゃないか。ちなみに、去年は初めて勝ち試合を観戦できたので、1勝6敗なのですが…
 来年は、次男も三男も夏休み後半は野球部を卒業してひと段落するはずなので、そしたらゆっくり遊びに行くとじじばばには伝えてくれたまえ。それまで生きてろって言っといて。

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2416-1432878c

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。