

墓参り

 午前9時に泉中央のじじばばのアパートに迎えに行って北環状線を下って葛岡墓園へお盆の墓参りに行ってきた。道は混んでいなかったが、朝から日差しが強かった。
 お墓には少ししおれた花が活けられ、供えられた線香とタバコの燃え残りがあったので、おそらく利府町に住む叔父一家が昨日あたり来ていたのだろう。もう何年も会っていないが、じいちゃんは兄弟を許さない、オレの葬式には呼ぶなと言っているくらいだから、何かがなければ当分会うこともないかもしれない。

 墓参り後は青葉山に行って、ナミヘイが今年から通っている宮城教育大学をじじばばに見せ、構内をぐるっとひと回りしてきた。深い緑に囲まれて学習環境としてはとても良いと思うが、ナミヘイは勉強が二の次で、ただ街から遠い、不便だとしか思っていないところがあり、非常に残念だ。

 その後、昼にはまだ早かったので仙台駅東口の新しい区画整理地内にできたフルーツカフェ&レストラン「いたがき本店」に行って、前から一度食べてみたいと思っていたフルーツパフェやプリン・アラモードをみんなで食べてきた。
 最初、じじばばも妻もリョウヘイも別に待ってまで食べなくていい、それだけの用ならもう帰ろうというので非常にガッカリした。でもじじばばが、お前が食べたいというのなら付き合うよと言ってくれたので二組待って席についたが、妻とリョウヘイはそんなモノを食べるくらいならと言って(午前中のフルーツパーラーなのに)「アボガドと豆腐の雑穀米丼」と「彩り野菜のスパゲッティー」を注文した。我が家では「父の好きな赤烏帽子」とはならないのだった。じいちゃんはプリン・アラモードをペロリと平らげたが、ばあちゃんは頼んだフルーツ白玉あんみつをホンの少ししか食べられず、飲み込むのもやっとという様子だった。店内には元気なじじばばがあふれて大きな声でしゃべり、高いスイーツを次々と買いまくっている姿を見てしまうと、ウチのばあちゃんのお先は短いようにも見えるが、さてどうなりますか。これで案外しぶといから。

 帰りの車で、じいちゃんが景気は回復したのかと聞いてきた。どうしてそんなことを聞くのかと尋ねると、さっきの果物屋で(絶対自分は買わないような)高いくだものやスイーツが飛ぶように売れていたからさと言うのだが、確かに次々に客が入ってきて高額なモノをどんどん買っている様には私も驚いた。お盆期間中の「御贈答用品」なんじゃないの、世間的には全然回復していないよ、オレの給料は去年より60万円ぐらい減額されるんだよ、余計な支出はできないよ、今日の散在はだから特別なの。と言ったが、900円のフルーツパフェはたぶん恐らく二度と食べないだろうな。

PS
・昨日書き忘れたが、ブログを書く理由はもう一つあった。じじばばの様子を遠くに暮らす姉弟に知らせるという役目があった。最近おろそかにしていたので反省、反省。
・近所に毎年赤い花をたくさん付けるサルスベリの大きな木がある。今年もすでに満開で花数もあふれんばかりだ。それに比べてウチのサルスベリはピョンピョンと枝が飛び跳ねて枝ぶりもみすぼらしく、まだ花をつける気配すらない。まるでリョウヘイの就活のようだが、遅くなっても、小さくてもイイからちゃんと一度は咲いてほしい。


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2426-38b70891

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

