

自動走行車?

 日産自動車が2020年までに自動走行車を実用化させるという。本当にそんなことができるのだろうか?
 ウチの駐車場は狭い上に傾斜があり、注意を怠るとすぐ門柱にこすってしまうのだが、自動走行車はホントにこすらずに車を出し入れさせられるのか?我が家のオデッセイは下手クソなリョウヘイ(22)の運転技術のせいでキズだらけだが、そんなフツーの人間の能力を越える「小技」まで繰り出せるのだろうか?

 自動走行は大通りに出てからとか、一度設定されたコースは停止してからでないと変更できませんとか、細かな制約があるとむしろ面倒だとも思うが、さてどの程度の完成度をめざすのか?そしてその技術は超高齢化社会の福音となるのだろうか?公共交通機関が発達していない田舎では非常に期待される技術だが、まあ気長に待っていよう。

PS
 北海道の農業大学に行っている甥っ子が里帰りをして義母の家に来るというので家族で顔を見に行った。アパートで一人暮らしでは、まともに食事を取っていないのではないかと尋ねると、料理をするのは好きだからと毎日作った食事の数々をスマホで撮っていて見せてくれた。炊き込みご飯があったり、イカとダイコンの煮付けがあったり、肉ジャガがあったり、サバの味噌煮があったり、日本食の見本のような料理が次々と出てきて驚いた。妻は今どきの女の子でココまでやる娘はいないだろうとしきりに感心し、何もやらない私やナミヘイ(19)を大いに嘆くのだった。なお、リョウヘイはけっこう料理をします。草食系の男子はこういうのが得意らしい。イヤ、こういうのが得意だから草食系なのか?


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。沖縄でも風邪が流行っているとは驚きですが、今年の夏は暑かったり、大雨が降ったり、不順な天候が続いているので、フツーとは違ったことがいろいろ起るのでしょうか。健康が一番だね。

No title

だからリョウヘイはホテルの厨房あたりで修業させればいいのに。
もったいない!!

今年の風邪は咳き込みます。
私も職場の数人も、1ヶ月ほど咳き込みました。
けっこう辛い咳だったよ。
東京でもこの咳風邪は流行っているようですよ。

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2442-deaca17b

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

