

特別警報の敬老の日

 おばあちゃんの誕生日と敬老の日なのに、何もしないってイケないんじゃないの?と妻に言われ、15日の日曜日の昼にじじばばと一緒にメシを食べることにした。と言っても外に食べに行っている時間はなかったので、お寿司とケーキを持参してじじばばのアパートを訪れた。妻とリョウヘイも一緒だ(ナミヘイは部活で山形県に遠征中)。
 寿司を食べながら雑談して、いろいろ笑い話にもなったが、一日経つとどんな話だったのか全然思い出せないので我ながらイヤになる。そのうち忘れたことも忘れてしまうのだろうか。食後にすぐケーキを食べて1時半にはアパートを後にし、私はそのまま仕事に出かけた。

 そして今日は台風18号の影響ですごい雨と風が吹き荒れた。会社の中で仕事をしている分には特に感じなかったが、とても蒸し暑い日だったので窓を少しだけでもと開けようとすると、ゴォーというものすごい音が入ってきて仕事どころではなくなった。仕方なくハンカチで汗を拭きながら仕事を続けたが、それにしても恐ろしい風の音だった。幸い仙台では少しの時間で通過してくれたので、夕方、帰宅するときは小雨になって風もそれほど強くはなくて助かった。家に帰ると玄関前の外で飼っているカメの水槽の水が昨日の倍になっていた。おやおや。

PS
 じじばばとの会話で思い出したお話。これまでの二人の目標は2015年度末に開業予定の仙台地下鉄東西線に乗って以前暮していた町まで出かけることだったが、先週からは二度目の東京オリンピックを見るために2020年まで頑張る!という目標に替わったと宣言されて、笑った。



コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2453-66cbc7ee

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

