

「あまちゃん」考

 ご多分にもれず、NHKの朝ドラの「あまちゃん」を見ている。
 確かにみなさんが言うようにドラマの中には1980年代以降の小ネタが盛りだくさんで、それが分かるとニヤリとしたくなるし、今日のサプライズは音痴のハズの鈴鹿ひろみ(薬師丸ひろ子)が挿入歌「潮騒のメモリー」を舞台の上で見事に歌い上げたところだろう。また、この歌が薬師丸ひろ子の代表曲「セーラー服と機関銃」の歌詞と重なっている部分があるという話題でネットでは盛り上がっていた。どうでも良いことだが、ふ~ん、そうなんだあ、と思うだけでもなんか楽しい気分になる。教育テレビのようなお堅い朝ドラとか、ギャーギャーうるさいだけの朝ドラとも違って、ただ単純に面白いと思える連続テレビドラマだった。今週で終わってしまうのがホントに残念だ。

 ただ、東日本大震災の描き方には少し不満が残る。誰も亡くならず、悲惨さもサラリとしか描かれていないので、被災地の苦労があまり実感できないドラマになってしまった。毎朝みるドラマなんだから、それでイイのかもしれないが、ただ本当の被災地を伝える絶好の機会ではあった訳で、やはり少しだけ残念にも思う。

 主人公のアキのように震災を簡単に乗り越えられる人も確かにいるが(ウチの課に配属された高卒・新採の女の子も石巻で家を流され仮設暮らしだが、社会人となって給料で服をバンバン買いまくっているし、夏休みは友達と沖縄へ遊びに行ってきた!)、ただそうできない人たちも大勢地元には残っているので、なんとかしなければならないのだが、どれも課題が大きくてすぐにはなんともできないモノばかりなのが非常に歯がゆい。一人ひとりがあきらめずに頑張るしかないので、気持ちが切れないように周りが支えることが肝要だが、それには「あまちゃん」の登場人物たちの笑いや笑顔が、実は一番役立っているのかもしれない。


PS
 最近の私は怒ったり、タメ息をついたりばかりだ。しかも今夜はイーグルスが優勝を目前にして4位のライオンズに2夜続けて劇的なサヨナラ負けを喫してしまい、そこへ悔しさも加わってしまった。何をやっているんだ、中継ぎ陣!非常に悔しいぞ。このモヤモヤをどうやって晴らせばイイのか。8対2から逆転負けを食らった先週のホークス戦よりもさらに悔しい。怒りもタメ息も倍増するじゃないか!優勝を口にするチームがBクラスのチームにスイープされてもイイのか。明日はぜひ「10倍返し」でお願いします。


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2461-2d5185eb

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

