

健康ウォーク・ラジオ体操

 今年も体育振興会が主幹する「健康ウォーク・ラジオ体操」の裏方をやってきた。泉区はシェルコムせんだいが会場で29学区中23学区から約880人が集まった(不参加の6学区は運動会があったらしい)。我が町内会からの参加者は30人で少ない方か。久しぶりに本気でラジオ体操をやったら右太腿の裏をつりそうになって焦った。

 家に帰ってきてまだ午前9時20分だった。ナミヘイが昨夜、バイトの帰り道でまたまた自転車をパンクさせ、もうダメだこのクソ自転車!とほざき、バイトで稼いだお金で安い自転車を買いたいから「ダイシャリン」まで連れて行けという。何がクソ自転車だ、もっとモノを大切にしろと言ったが、無残な自転車の姿を見て私もあきらめた。タイヤとチューブがリムから完全に外れてだらしなくよれていた。なんでこんなひどい状態になるような乗り方をするのだろう。もう二度と直す気にもなれないほどの惨状だった。
 「ダイシャリン」で一番安い無変速の8900円の自転車を自分で買うと、ナミヘイは友達と待ち合わせしているからと言って買ったばかりの自転車に乗って店先からサーッといなくなってしまった。まったく、親を何だと思っているんだか。

 午後は温風ファンヒーターを修理していた。昨シーズン、室外機で暖めた不凍液を室内機に循環させるパイプが室内機の付け根部分で割れて不凍液が漏れ出すという騒ぎがあり、とりあえず本体を取り外していたのだが、そろそろ朝晩は寒くなってきたので修理をしてみたら、コレが大変で半日がかりの作業になってしまった。
 割れ残ったパイプ部分が室内機からなかなか外れず、やっとの思いで外して室内機に改めてパイプを付け直そうとすると、今度は全然入らずホントに難儀した。何度やってもウマくいかないので途中で投げ出したくなったが、どうせダメなら処分するだけだと腹を決め、大胆な荒療治をして、途中でリョウヘイの腕力も借りて、なんとか本体とパイプをつなぐことができた。さて動くだろうか?まあ、失敗しても不凍液が漏れ出すだけだろうし、来週あたり冷え込んだときに一度(おっかなびっくり)試してみよう。

 そして今夜の8時すぎ。救急車が向かいの家の前で止まり何かあった様子だが、救急隊員も家の者も誰も表に出て来ないので状況がよく分からない。お向かいには80代後半のおじいちゃんがいたので、その人が倒れたのかもしれない。何度か表に出てみたが変化がないので、その後は家のドアホンカメラを通じて様子をうかがっていたが、いつの間にか救急車がいなくなっていた。愛想の極端に悪いおじいさんだったな。家の前で会釈はしても話をしたことは一度もなかったかもしれない。


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2465-6d44a920

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

