スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

借りた本・読んだ本

「大事なことほど小声でささやく」森沢明夫(13.05) スポーツジムのマッスルルームに通い、近くのスナックに集う老若男女6人がそれぞれ主人公となる短編連作集。6人のいろいろな人生が綴られているが、マッチョでオカマのスナックのママ、ゴンママを中心に周りの仲間に支えられたりしながら(ゴンママもみんなに支えられながら)イイ人生を歩み出す、そんな心がほっこりするお話だった。たまにはこういう小説を読むのもイイかもしれない。
「悪韓論」室谷克実(13.04) 他人の意見を素直に受け入れてしまう子どもたち(大人も?)に読ませてはいけない本だと思う。コレを鵜呑みにしてはいつまで経っても韓国とは友好関係を築けないだろうし、友好関係を築けないのはみな韓国のせいになってしまう。日本人とはあまりにも違う国民性を持つ「隣人」と認識した上で、距離を保ってお付き合いする。それしかないと思う。額に汗する仕事を嫌う「滅公奉私」の賄賂・ヤミ金大国、息を吐くようにウソをつく「外華内貧」の詐欺大国などのキーワードを押さえておけば良いのではないか。
「犬の伊勢参り」仁科邦男(13.03) 主人に代わって犬が三重の伊勢神宮まで一人(?)で歩いて行ってお参りし、お札をもらって帰ってくるというシチュエーションを犬好きの人が想像したら、この本を手に取らずにはいられないだろう。読めばなるほどね、そういうことかと腑に落ちるが、まあそれは読んでみてのお楽しみ。旅する犬に優しく接する江戸時代の庶民の生き方に触れることができるだろう。
「問題です。2000円の弁当を3秒で『安い!」と思わせなさい」山田真哉(12.12) 仕事上での実用性は低いと思うが、考えるヒントが書かれている。読みやすい本なのでサラリーマンになることにためらいを感じている学生が読むとよいかもしれない。リョウヘイ、読んでおきなさい!
「地図だけが知っている日本100年の変貌」竹内正浩(09.08) 明治・大正時代の地図と現代の地図を比べて、その土地の移り変わりを簡素に解説してくれる本。47都道府県ごとに一地域ずつ取り上げられている。宮城県では北上川河口部の河道の付け替えが紹介されていた。
「すずしろ日記」山口晃(09.07) 作者の私生活を知ってより親しみを覚える場合とイヤなヤツだなと思える場合があるが、今回は後者だった。本人にその気はないのだろうが、まるで林望のエッセイのように、話のどれもが自慢話に聞こえて嫌味に感じるのだ。多くのレビューが面白いと褒めているのが私には不思議でしょうがない。そんなに私はひねくれているのだろうか?山口晃画伯の絵は大変お上手で見ていてとても楽しいが、だからこの本も読んでみたのだが、絵と文章は別モノだと分かった。これからは画集だけ見ています。

 今週も面白い本が読めたので、ほぼ満足。おかげで寝不足、体調不良。

PS
・昨夜の向かいの家の救急車騒動の顛末が気になったので、家に帰るとすぐ妻にどうだった?と尋ねたが、そんなの分かんないわよ、コッチだっていろいろ忙しいのよ、と言われてしまった。ふ~ん、そんなモンか。

・イーグルスは優勝決定後、3試合連続無得点とまったくイイところがなく、とことん落ちた感があるが、まあ後は復活あるのみだから頑張ってほしい。ただ、打率1割台の選手を3人も出場させるのは如何なものか。ファンに失礼だと思う。ほかに選手がいないのだとしたら、それは大きな問題だな。今夜のオリックスのクローザー、馬原孝浩投手はカッコ良かった。顔と名前で相手を抑え込んでいた全盛期の雰囲気があった。これからも応援するので今後はイーグルス戦以外で頑張ってほしい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2466-18078196

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。