スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嫌疑

 非常に面白くなかった。午前中、コミュニティセンター(コミセン)の会議室を借りて来月行う町内のスポーツ大会の打ち合わせをしたのだが、そのとき使ったカギがなくなったというのだ。
 コミセンのカギは町内にあるコンビニに預かってもらっていて、使う時はそこからカギ袋を借りるのだが、私が借りて間違いなく返したハズのカギが袋になかったというのだ。我々の次に使った囲碁クラブの人いわく、コンビニで受取ったカギ袋にカギが入っていなかったが、コミセンの正面玄関の戸が開いていた(!?)ので、前の人がそのままにしたのだろうと解釈して使い始め、その後、次に使うグループが来たのでそのままカギの入っていない袋を渡し、それが次々と渡されて夜の9時になって最後にコミセンを使ったグループがカギがなくて締められないと騒ぎになり、夜の9時半にコミセンの管理人(私の知り合い)から確認の電話が入ったのだった。
 う~ん、面白くない。ちゃんと閉めてカギも返したのに。囲碁クラブの言うことが本当なら私は続けて二つのミスをしたことになる。まずコミセンの戸をちゃんと閉めなかったミス。次にカギ袋にカギを入れずに返してしまったミス。連絡を受けてすぐに午前中の打ち合わせで使ったバッグや自転車のカゴの中、ズボンのポケットなどを調べたが、カギはどこにもなかった。
 考えられるとすれば、私がコミセンから出てすぐカギを落とし、拾った人がそのカギを使ってコミセンに入ったと想像するぐらいだが、もしくは私がミスして戸のカギをちゃんとかけないままコンビニに返す途中で自転車のカゴから落とした(そのまえに袋からも落ちた?)ということぐらいだろうが、そんなことって実際にあるだろうか?
 いずれにせよ、みなさんに迷惑をかけて大変申し訳なく思うが、それ以上に自分がものすごく耄碌(もうろく)したようで、非常に面白くないのであった。ああー、コレだから歳はとりたくないな。

PS
 上記の事件がなければコレが今日の記事になるハズだった。
 日曜の昼に珍しく家族が全員いたので、近くに住む義母を誘って、美味しいと聞いた川平の「とんかつ櫻家(さくらや)」に食べに行ってみた。初訪問だったので私は「極上ロースとんかつ定食」を、リョウヘイは「カマンベールチーズとんかつ定食」、ナミヘイは「フランス風とんかつ定食」、妻は「エビフライとカニクリームコロッケ定食」、義母は「和風おろしヒレかつ定食」と5人が全部違う注文をしたので店の人は大変だったろうが、それぞれ味見をさせてもらったが、どれも美味しく私は非常に満足感を覚えた。が、家族の反応は「まあこんなもんでしょ」と言うもので、リョウヘイにいたっては妻が作るとんかつの方が美味いというのであった。へえー。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2470-14dd4cf9

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。