

じじばばとお茶のみ

 午後、泉中央のじじばばのアパートへ顔を出した。ばあちゃんはお昼寝中。じいちゃんはTVの「何でも鑑定団」を見ていた。じいちゃんはばあちゃんを起こしてお茶のみ開始。どら焼きとミカンが出た。
 ナミヘイの具合の話、今日からKスタで始まる日本シリーズの話、明日が投票日の知事選の話、補聴器の話、文芸春秋11月号に載っていた日本人の死生観の話、ゼンタローじいさんの潔い最期の話(死期を悟った祖父はモノを食べることを拒み1週間後に老衰で亡くなった。さすが日本海軍の艦長だ!)、古典落語のカセットテープの話などをしていたら、あっという間に1時間半ほど経っていた。アパートを後にしてから近くの床屋で髪を切った。お盆の時以来だから髪もだいぶ伸びていた。
 夜はナミヘイの快気祝いを兼ねてお寿司を取って食べた。美味しかった。焼きたてのサンマにカボスを絞って食べたのもコレまた美味しかった。それに具たっぷりの芋煮の汁がついてお腹いっぱい。せっかく午前中、スポーツクラブで汗を流し61.0kgまで体重が落ちたが、これではすぐに元どおりだな。まあドンマイドンマイ。
 ちなみに、当ブログを検索すると2010年1月には運動後でも66kgもあったのだ。う~ん、恐ろしい。お米一袋分も身に付けていたのか。

《追記》
 イーグルス球団史上初となる日本シリーズの初戦は0対2でジャイアンツに破れたが、力の差は感じなかった。ヒットは打っていたし、それよりもジャイアンツ打線に全然迫力がなかった。則本投手のピッチングが素晴らしかったせいだろうが、それにしても全然コワイとは思わなかった。明日、田中将大投手で勝てば高い確率でKスタに戻ってこれるのではないか。いけるぞ、イーグルス。


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2488-039cb788

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

