スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

85歳の加害者

 気持ちの良い秋晴れの下、イーグルスの初優勝パレードが東二番町の大通りで行われた。報道では沿道に21万人の見物客が詰めかけたという。主催者発表の数字は当てにならないが、テレビに映し出された様子では確かに大勢の人たちが集まって楽しそうに歓声を上げていた。まずはめでたいことだが、しかし、私は朝から風邪を引いたようなダルさがあって、午前中は家でゴロゴロしていた。
 午後は気を取り直して明日からの仕事の下調べをしていたら、3時過ぎに突然玄関のチャイムが鳴り、ナミヘイを車ではねた加害者の85歳のじいさんが現れた。家の中は妻が色々モノを広げてゴチャゴチャしていたので家には上げずに玄関で応対したが、あまりに突然で、かつかなり老いぼれたじいさんだったので、きつい言葉を投げつけるのもはばかられて、適当に話をしてお帰りいただいたが、しかし、案外他人は怒れないものだな。

 しかし、それにしても、じいさんの話はあまりにひどいモノだった。
 じいさんはマニュアル車を運転していて下りの坂道でギアをニュートラルに入れていたという。それは燃費を稼ぐクセのようなもので下り坂ではいつもそうしていたらしいが、非常に危険な行為だ。それでよくもまあ50年以上無事故で来られたものだ。下り坂でスピードが出てきたのでスピードを落とそうとブレーキを踏んだがスピードが落ちず焦って何度もブレーキを踏んだがスピードが落ちないまま交差点に突っ込んで、交差点の中で右折しようと止まっていた車にぶつかった。ぶつかってから慌てて降りて相手の車の運転手のところに駆けよろうとしたら自転車と人が倒れていたので驚いたという説明に、コッチも驚いた。
 つまり、坂道で車が止まらないことにパニックになった85歳のじいさんは、ウチのナミヘイをはねたことを全く記憶しておらず、直接車にぶつかったと思っていたというのだ。人間焦ると記憶も飛んでしまうものらしい。
 なお、警察の調べではブレーキは壊れておらず、ブレーキとアクセルを間違えたのではないかと警察からは言われたというのだが、何をかいわんやだ。コレだから高齢者には運転免許を与えるなという声があがるのだ。また、じいさんは何も覚えていないせいか、ホントに私がはねたんですか?というニュアンスで話すものだから、妻はかなり頭にきていた。そんな老いぼれた人にハンドルを握ってもらいたくない。もう2度と車は運転しないとは言っていたが、最後の方は言葉を濁すので、なんか信用できないじいさんだった。ちなみに訪問の手土産げは仙台三越の佃煮セットだった。佃煮ねえ・・・

PS
・じいさんが間違って踏んだのはアクセルペダルではなくてクラッチペダルだったのではないか。アクセルを思い切り踏めばさらに加速するのだからいくらなんでも間違いに気付くだろう。違うだろうか?

・じいさんが帰ってから、また仕事の続きをしようとパソコンに向かったらフリーズしてしまい、2時間近く費やした作業が消えてしまった。直接じいさんのせいではないことは分かるのだが、非常に頭にきた。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2515-b0c14d5d

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。