スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

14万5千円

 19歳になったばかりのナミヘイは、せっかく取得した中型バイクの免許が生かせないのなら、軽でイイから車を買ってほしいという。まあバイクよりはマシかと思いつつ、未成年者が乗る自動車の保険料はいくらになるのか損保に勤める妻の友達に聞いてもらったら、なんと14万5千円もするのだという。驚きである。
 ちなみに、コレは新車の場合の掛け金で中古自動車の場合はもっと高くなるというし、自損事故への補償も加えたら年額24万8千円もするというから、もう笑うしかない。そんなに未成年者の自動車事故は多いのだろうか?
 2年目は7万8千円と半分になるというが、それでも現在、私が払っている保険料よりもはるかに高い。とても学生の道楽に付き合って払ってやるような金額ではない。車をもう一台買うなんて、やっぱりやめます。当分、私のおんぼろオデッセイを乗り回して実用的な運転技術の身につけてから21歳になったら自分で中古の軽自動車でも買いなさい。
 現在のオデッセイの保険料に「年齢制限なし」の条件を加えると、プラス2万円ほどで済むらしいので、それでがまんしなさいと言ったらトタンにふくれっ面になるのだから、まったくお子様である。
 車を買ってやったとしても、おまえに保険料の14万5千円が払えるのか?月額1万2千円にもなるんだぞ。スマホ代を合わせて2万円だ。ムリだろうし、ムダだろう。もっと身になるところへお金を使いなさい、とアドバイスしようとしたが、その前にナミヘイは居間から出ていってしまった。あらら。生活の苦労を露ほども知らない、おバカな息子である。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2522-74fe21a8

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。