

大バトル

 老化をチェックする手段の一つに、片足立ちで靴下をはくという簡単な動作がある。
 雪の積もった寒い朝、妻がイスに腰かけて靴下をはこうとしていたので、片足でできる?と軽い調子で尋ねると、突然、妻は怒りだし「やってみろ!」と(いまだかつて聞いたこともないような乱暴な言葉を発して)靴下を私に投げてよこした。
 なんでそんなに怒るのか分からずに混乱していると、もう一度「やってみろ!」と暴言を吐くので、こっちも頭にきた。「なんでそんなに怒るんだ。ただ、できるかって尋ねただけじゃないか。」と反論すると、妻は私の言い方に『おまえにできる訳がない』というバカにしたニュアンスが含まれていた、だから頭にきたというのだが、まったくの濡れ衣もいいところだ。
 昨日、泉区体育振興会の研修で習ったことを話しただけだと昨日もらった資料を見せて説明すると妻も分かったようだったが、でも妻は絶対に謝らない。まあ慣れているので別に謝ってもらわなくてもイイのだが、しかし、妻の「私が正義で非は常に相手にある」という態度はどうやったら身につくのか?この強気の態度が私にはうらやましい。
 その性質をモロに受け継いだのが次男のナミヘイ(19)で、常に自分が中心で世の中は回っていると信じて疑わないヤツなので、この二人がケンカを始めると大変だ。どちらも絶対に折れないので非常に殺伐としてしまう。
 たとえば、交通事故に遭った後、部活も辞めてしまい、調子も上がらない様子のナミヘイを妻はともて気にかけていて、今夜はめずらしく夕食時にナミヘイが家にいたので食事もかなり手の込んだ、ナミヘイが喜びそうな料理がたくさん作って食卓に並べたのだが、ご飯よと呼んでも部屋から出てこない。二度三度呼んでも出てこない。ついには「すぐに降りてこい!」と妻の怒鳴り声が響くと、それに負けずに「うるせー」という怒鳴り声が返ってきてバトルが始まり、最後は「ハラへってないから食べなくてイイ」などと言ってはならないセリフを平気ではくものだから、大バトルに展開してしまうのだった。あーあ、せっかくの美味しい料理が・・・大変に残念なのだった。
 アラブとイスラエルの世界じゃないんだから譲り合えばイイのに・・・それができない二人なのであった。

PS
 今日の全日本実業団女子駅伝では5区・ダイハツの木崎良子の区間新の走りと、最終6区・昨年の覇者ユニバーサルエンターテイメントの中村萌乃の区間賞を獲得し2位に入った猛烈な追い上げがすごかった。去年まで2年続けて沿道整理員の仕事をお手伝いしていたが、今年は若手に代わってもらったのでテレビでじっくり観戦することができた。駅伝はやっぱり、テレビ観戦に限るなと思った。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

私~、別に憤ってないよ~
でもさ~ 親の誕生日、もう何十回もないよ~
親はさておき、妻の誕生日は忘れるなよ~
忘れられたら寂しいんだけど、女はそれが怒りとなるからね~
「おめでとう」なんてことより「物」がいいはず~ ^^;
ガハハハ・・・^^
フリーは楽じゃのぉ~
ちなみに私は片足立ちで靴下履けます!!
右も左も、鼻歌まじりで ^o^

No title

 お宅も何かと大変だねぇ。
 ウチは逆にカミサンの良い方が「それは違うでしょ、ダメでしょ」という視点から会話に入ってくるので男子軍団からうざったがられておるよ。
 まぁ、アニキのブログを読んでいるとまだウチの方がましか?という気分になれるのがありがたいよ(^_^;)ゞ
 ところで、家族の誕生日教えていただきありがとう。だいぶ姉は憤っていたようだが、息子ってそうそう両親の誕生日覚えてるもんか?私の友人で両親の誕生日を知っているヤツの方が珍しかったが…。とにかく、来年のカレンダーには記入しておいたわい。
 しかし、最近はメモしておいてもそのメモしたこと自体を良く忘れてしまっているので、困ったもんだ。

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2534-26a8973c

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

