スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再び、クリスマス

 二日前のホームパーティーが慌ただしくてクリスマスの気分にひたれなかったと妻が言い、もう一度することになった。ちょうど沖縄の姉貴から送られてきた車エビが大活躍して大いに盛り上がった。
 今日の午後届いた車エビは「活きエビ」と書かれていた。フタを開けるとオガクズが箱いっぱいに敷き詰められていて、妻が手を突っ込んで取り出そうとすると、突然エビが飛びはねた。「ギャー!」とものすごい悲鳴。
 しかし、料理人魂に火が付いた妻はビビりながらも果敢に包丁をふるい、おかげで食べられた刺身は非常に美味しかった。また、焼いたエビもこれまた美味しく、トリのもも肉も、ローストビーフも、スモークサーモンも、みんな美味しかった。姉様、どうもごちそうさまでした。奥様、どうもご苦労様でした。

PS
・今日は午後から休みをもらって粗大ゴミを葛岡のごみ処理場まで持って行って処分してきた。今回の大物は二段ベッドとナミヘイが壊した電動アシスト自転車で、そのほかにも壊れた扇風機やカラープリンター、古いミシンに古い電気スタンドや古いラック、古いフトンに壊れたスノコ、くたびれた玄関マットなどなど。今回もオデッセイに詰めるだけ詰め込んでたくさん捨ててきたが、平日にも関わらず葛岡の処理場には自己搬入の車がたくさん並んでいて驚いた。100kgまで1回千円。普通乗用車で持ち込む人も多かったが、私はその3倍ぐらいは持ち込んだな。

・二か月前に修理した12年前の温水ルームヒーターと同じモノがもう一台、我が家にはあるのだが、月曜日にソレも壊れた。あらら。絨毯のズレを直そうと大きく動かしたら、前のときと同じで温水チューブの付け根に亀裂が入り(硬化し劣化していたか)不凍液がピューっと噴出した。おやおや。仕方ないので再びメーカーに電話をかけて今日、直してもらった。たまたま中古の部品があるからコレでよければサービスするよと言ってもらい、ラッキーだった。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ayutaさんへ。
ねぎらいの言葉、ありがとうございます。
さて、新しい年を迎えるために大掃除が待っています。
が、今日の雪で気力がめげました。
あした、あした・・・

No title

粗大ごみの自己搬入、私も一昨日やってきました。
全部一人でやりましたよ~ そのために早退してくれる旦那さんが羨ましいです・・・が、バラせばなんとかなるもんです。

処理場はすごく並んでました。皆考える事は同じですかね(^_^;)
ステップワゴンいっぱいに積んだのに、家の中、見た目は何も変わらないのが不思議です~。

今日でお仕事納めですね。お疲れ様でした。
どうかよいお年を~。

No title

エビは19匹入っていました。
塩を振って焼いただけでも非常に美味しかった。
ホントにごちそうさまでした。

No title

「美味しかった」と言ってもらえてなにより。
エビの大きさは「大」。
最初「中」にしたんだけど、エビの数が多いけど火を通したらエビは縮むかな?っと「大」にした。
でも重さでの数なので何匹入っていたかな?
どちらも男が多い家族なので間に合ったかな~?

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2544-aa5cd017

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。