

仙台初売り

 ナミヘイは朝の6時前に友達が迎えに来て「パルコ」の初売りに出かけて行った。なんでも5千円の福袋を仲間4人でそれぞれ買ってみるんだとか。よくやるよな。是非その行動力を勉学にも向けてほしいものだが、まあムリか。
 妻は三越・藤崎方面に行って何かを買ってきたようだが、何を買ってきたのか言わない。前々から欲しかったモノなのだそうだが、言いたくないというので重ねて尋ねもしなかったが、夫としてそういう無関心な態度がいけないのだろうか?
 私は、仙台市内のスズキ自動車の販売店をアチコチ回って、新型軽自動車「ハスラー」のイメージカラー(オレンジ、ピンク、ブルー)の各車を見てきた。色はブルーのツートンが良かった。運転席の座り心地やパネル周りの雰囲気も気に入った。買おうかな。消費税も上がるし前向きに考えようとしたが、家に帰って家族にカタログを見せると、妻はカワイイと言ってくれたのに、リョウヘイやナミヘイは「エッ、こんな(ヘンな&ウケ狙いの)車を買うの?」と二人とも非難めいた反応を示すので購買意欲が萎えた。二人が近い将来、車を必要としたら譲るつもりで購入を検討していたのだが、ちょっとガッカリ。私が二十代だったら絶対にほしいと思うのにな。時代が違うのか、感性が大きく違うのか。
 さてリョウヘイだが、この年末年始もほとんど外出せず。若者らしさに欠ける生活態度は相変わらずだ。ナミヘイを少しは見習えと言いたいが、しかし、初売りから帰ってきて昼食後はずっと寝ていて夕方に突然「いまから友達と外でメシ食う。夕飯いらね、今夜帰らね」と言って家を出ていくナミヘイもとうていホメられたモノではないのだが。どうしてこうも極端な二人なのだろうか?

PS
 夕方になって、我が家の正月行事「書初め」を行った。妻は「進化」と書き、私は書けと言われて「柔軟な思考」と書き、リョウヘイは「合格」と書いた。ナミヘイは書かずにトンズラした。


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2551-d9d7ba85

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

