

せっかくなのに、つまらない

 いよいよクルマを19年ぶりに買う気になったが、家族がみな冷めているのが、とてもツマラナイ。160万円もする高額な買い物なのに。クルマのカタログを見せても「フ~ン。別に。どうでも。」といった反応しか返って来ないので非常に面白くない。
 運転免許を持っていない妻がそういう反応なのはわかるが、就活浪人の23才と免許を取得したばかりの19才の息子たちも全然関心を示さないとはいったいどういうことか。ホントにガッカリだ。男なら「クルマ」に燃えろよ、男だろう!と吠えても、馬耳東風、のれんに腕押し、ヤナギに風、糠にクギ。張り合いがないことこの上ない。ああー、誰かとクルマの話で盛り上がりたいのに。残念。

 二十歳のときに自動車の運転免許を取得し、最初に乗った車はトヨタの①セリカで姉貴からのおさがりだった。カッコよかった。その後は②コロナ、③スターレット、④ビスタとわりと地味な、いずれも白色のトヨタ車ばかりを乗り継いで、二人目の子どもが生まれた時にジジババも一緒に乗れる車を探してホンダの⑤オデッセイを購入した。これまでの5台をみればクルマ好きとは思われないだろうが、クルマは好きだ。特にオデッセイには愛着がある。家族を乗せてたくさんの道具を積んで毎夏キャンプに出かけた。冬は温泉やスキーにも行った。あの時が一番楽しい時期だった。その後、オデッセイに7人を乗せるのはお盆の墓参りぐらいしかなくなってしまったが、クルマにはそんな楽しい思い出がたくさん詰まっている。そういえばセリカでは職場のバイトの女の子を乗せてアチコチに遊びに行ったっけな。

 今度買おうとしているスズキの新型軽自動車「ハスラー」は遊び心をくすぐる車だから、海へ山へ毎週どこかへ出かけたくなるだろうな、息子たちもコレなら喜ぶだろうと思っていたのに、全然無関心なのだからまったくイヤになる。普通なら息子たちの方がハスラーを買ってくれと言い、親がもう少し真面目な安い車にしろとかなんとか言いそうなモノだが、我が家ではそうならないのが悲しい。いまどきの草食系男子とはこんなモノなのか???


コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ウチの息子らも、車への関心は薄い。それよりもスマホとか、身に付けておしゃれするモノの方が欲しいらしい。次男など、高校卒業したら就職する気なので、初詣の時家族で歩いていて、免許取ったらカミサンの軽自動車(ホンダライフ)のお下がりに乗れなどと話していたら、それでOKOKと聞き分けの良い事を言う。大人になったなと感動してジ~ンとしていたら、その後に寄ったゼビオの初売りで1万4千円もするカジュアルシューズを買ってくれと言いはじめたので「バカモノ!そんな高い靴俺も履いた事ないぞ!ダメだ!」とつっぱねたらスネてそれから未だに口もきかないどころか、夕飯でも部屋にこもって俺と顔を合わせようとしない始末。
 車はお下がり軽自動車でかまわんというのに、普段履きの靴に1万4千円もかけるという、その感覚がわからない。しかもそれでスネて夕飯で俺と同席するのを拒否するという、子供じみた真似をし続ける事にも唖然としてしまう。まぁ、それならそれで俺も2度とおまえの言う事は聞かんと怒鳴りつけておいたが、全く、正月からため息ばかりである。
 確かに、なんか、我々の時代とは、興味を持つモノが違ってきているようだねぇ(;一_一)ゞ

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2556-79aa11fb

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

