スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恵方巻きなんて

 妻手作りの恵方巻きを食べた。美味しく食べたが、しきたりを守らなかったと言って妻は怒り、その後、口も利かなくなった。やれやれ。
 どうしてのり巻きを食べるために、わざわざ今年の方角「北北東」(←東北東の間違い)に向かって食べなければならないのか。なぜ一本食べ終わるまで口を利いてはいけないのか。まったくふざけていると思う。よその土地の習慣を持ってきてどうしようというのか?
 それでも気になる人は順守すればイイと思うが、それを辺りに強要するのはやめてもらいたい。のり巻きはのり巻きとして美味しく食べられれば、私はそれで十分満足だ。
 とこちらが思っても、妻が態度を硬化させたので、つられてこちらの態度も硬くなり、豆まきの時間になっても無視していたら、思いきり(悪意を持って)妻から豆を(大量に)ぶつけられた。そんなシラケる豆まきに付き合うのは、就職浪人で時間だけはたっぷりあるリョウヘイぐらいしかいなかったのも面白くないらしい。生活に根付いた日本の伝統文化を守ることは大切だと思うが、恵方巻きはちがうだろう。私はそう思う。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はい、そうでした。東北東でした。

No title

ん?
今年は東北東じゃ~^^/

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2576-d929c704

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。