スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬季オリンピック

 今夜からロシアのソチという街で冬季オリンピックが始まる。テレビは盛んに日本人選手の様子を紹介して前景気を煽っているが、私の中で冬季オリンピックと言えば、なんといっても札幌オリンピック(72)で、最近では荒川静香が金メダルを取ったトリノオリンピック(06)の印象が強い。
 特に、札幌オリンピックのテーマソングとなったトワエモアの「虹と雪のバラード」のメロディは耳に残り、何度聞いても懐かしさで胸がいっぱいになる。42年も前のことだというが、子供のころに受けた強い印象は忘れられないモノらしい。スキージャンプで金銀銅を独占した「日の丸飛行隊」とか、女子フィギュアスケートのジャネット・リンの笑顔とか、イタリアのアルペンスキーヤー、グスタボ・トエニの力強い滑りとか、よく覚えている。
 今回は、今シーズンで引退を表明しているフィギュアスケートの浅田真央や高橋大輔らに注目が集まっているが、仙台のスケートリンクで育った羽生結弦や鈴木明子にも期待している。ぜひ金メダルを狙ってもらいたい。

PS
 明日は東日本の太平洋側で広範囲に渡って、かなりのまとまった雪が降るらしい。受験生は大変だな。今週は毎日外まわりをしていて気仙沼や石巻、大崎や山元に行っていたのでチョット疲れた。毎日違う部下の運転だったせいもあるかも。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2578-8e748f7f

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。