スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイヤチェーン装着

 昨夜は会社にお泊り(?)だったが、その夜のうちに降り出した雪で仙台市内でも20cmは積もっていて、朝、家に帰るためにバス停まで歩くと靴下が濡れた。休日の街中は朝だったこともあり踏み跡も少なく、革靴ではすぐに雪の中へ隠れてしまうのだった。嗚呼。
 家に帰ると家人は誰もまだ起きていないのか家の周りはもとより玄関先まで雪が厚く降り積もっていた。それが非常に気になったので濡れた靴下を脱いで長靴に履き替え、帽子をかぶるとスーツにコート姿のまま雪かきを開始した。が、すぐに後悔した。先週とは打って変わって水分を含んだ重い雪で、すぐに汗だくになるのだった。嗚呼。

 こんな雪なのに明日、朝早く宮城教育大学まで送ってほしいと気安くナミヘイに頼まれた。ウチの7年目のスタッドレスタイヤであの青葉山の坂道が登れるか?と不安を覚えたので仕方なく物置の奥から「ゴム+スパイク型」のタイヤチェーンを出してきて履かせることにした。が、不慣れなせいで思いの外、時間がかかり雪の中で、またまた汗だくになった。嗚呼。
 しかし、苦労の甲斐はありチェーンの威力は抜群で、全然除雪されていない細い轍だけが残る住宅地内の道路とか、ガタボコに踏み固められた大通りなどをアチコチ走ってみたが、快調、快調。道路わきに集められた雪の小山に乗り上げてもへっちゃらでグングン進むのだった。
 非常に頼もしいが、19年前にオデッセイとともに購入したこのタイヤチェーンを装着したのは、今日を含めてもたったの2回だけ。それほど今の仙台市内では雪も積もらないのだが、今度ばかりは本物の「大雪」に不安を覚えて装着してみて、改めてその有用性を認識した。これからは億劫がらずに雪が降ったらチェーンをしよう!とは思うのだが、でもやっぱり面倒くさいな。結局、やらないだろうな、たぶん・・・・
 ちなみに、今度購入するスズキ「ハスラー」にもチェーンは必要か?と一瞬考えたが、そういえば4WDにするのだし、やっぱりいらないや、と思うのだった。

PS
 あまりにひどい雪のせいでナミヘイの行事は中止の連絡が入り、明日の朝の送迎もなくなってしまいました。あらら。せっかく8年ぶりにチェーンをしてみたのに、残念。
 ちなみに、8年前に装着したのはリョウヘイの高校入学試験のときだった。大雪警報が出ていたので今回と同じく前日に装着し、当日も高校までの長い上り坂を不安なく進むことができた。何ごとも事前の準備が大切なのだ。リョウヘイもナミヘイもお父さんの、この周到さを少しは見習え。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2583-c598576f

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。