

社外フォーラム

 日曜日の午後、仙台市内で仕事に関係するフォーラムがあった。特に命じられたわけではないが、聞いておいた方が良いと思って参加すると、会場で同じ会社の者に出会い「おや、そっちにも動員がかかったのか?」と声をかけられた。
 あんたはソウなのか。それはツライだろうな。聞いた話を明日からの仕事に役立たせようとでも思わなければ、休日をつぶされたという気持ちが先に立って身も入らないだろう。途中からは居眠りしていたようだが、もったいないな。
 ちなみに、今日のような休日に行われる勉強会や講演会への参加について、これまでの部下を思うと、概ね次のような反応を示した。
①自ら参加を申し出るヤツ(素晴らしい!) 10%
②自ら参加を申し出るが、代休も要求するヤツ(そんなのアリか!?) 10%
③行けと言われれば行くヤツ(まあ家庭サービスも大事だからな) たくさん
④行けと言われても大した理由もないのに渋るヤツ(出世をあきらめたか) 15%

④は論外だが、私は②もキライだ。自分の能力向上のためなのに、なぜ公休扱いを求めるのだ。その論法からすれば英会話教室に行くのも、資格取得のために勉強するのも会社が費用を負担しろということになるだろう。まるで労働組合の要求だな。そういつヤツは飛び切り優秀でもない限り、日本の会社では残念ながら出世しない、と思うのは私だけか?

PS
 会場まで少し歩かなければならなかったが足や腰が張って痛くて人の流れに乗っては歩けなかった。だべりながらダラダラと歩いている女子中学生たちの速度がちょうどイイくらいだった(目の前にいた)。また会場でもヘンなイスのせいでずっと足が痛かったが、このままずっとこの鈍痛とお付き合いしなければならないのかと思うと憂鬱になった。奥歯も痛くなりだしたし、ホント弱り目に祟り目だな。



コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2609-0058ac3f

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

