スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 昨日からコートを脱いだ。仙台も暖かくなってきて我が家の白梅もようやく満開だ。ただ、残念ながら年々樹勢が衰えて今年は二手に分かれている幹のうち、一方には全然花がつかなかった。小枝に触ると簡単にポキリと折れてしまい、すでに枯れているようだった。ちゃんと手入れをしないせいだな。申し訳ない。

 去年の夏に生まれたメダカは外に置きっ放しの大きな火鉢で飼っていた。寒い日は氷が張っていたので幼魚が何匹生き残るか気になっていたが、暖かい日に覗き込むと十数匹が元気に泳ぎ回っていたのでホッとした。むしろ庭に埋めた甕(かめ)で飼っていた成魚のメダカたちがまだ動かない。日陰のせいかな?
 どのみち、草木を含め、生き物を飼うのは難しいものだ。二人の息子たちも全然親の期待に応えてはくれないし。育てるって何でも難しいな。

 玄関の暗がりで飼っているザリガニやアカミミガメはまだじっとして動かない。目の前に刺身をぶら下げても手を出さないのだからまだまだ冬眠中なのだろう。スゴイな、去年の12月から何も食べていないのに生きているんだから。何度見てもコレには感心する。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2626-446cfb38

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。