スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マウスピース

 3月に腰痛になったとき、併せて奥歯も痛くなっていた。左下だったり右上だったり。日によって痛い場所が移り、またズキンズキンする虫歯のような痛さではなく、体調不良の時に感じるような違和感で、腰痛の方がはるかに痛かったので歯は放っておいたが、腰痛が治まっても相変わらず重苦しい感じが抜けないので2年ぶりに歯医者に行ってきた。

 医者の見立ては、虫歯ではない。奥歯の上面がすり減っているので無意識に歯を強くかみしめているのではないか?それが痛さの原因ではないか?寝ていて歯ぎしりをしていないか?と尋ねられたが、これまで家人に歯ぎしりを指摘されたことはないが、普段から奥歯を噛みしめるクセはあるかもしれない、それに腰痛の間は痛さをこらえるために奥歯を強く噛みしめていたと答えたら、じゃあ、マウスピースを作ってみようと提案された。
 腰痛は治ったし、意識して奥歯を噛みしめるのは日中なのだし、寝ている間につけるマウスピースって効果があるのか?と疑問に思ったが、先生もそれ以外の原因が思いつかないというのならやってみようと思い、治療費を尋ねると保険が適用されて5千円ぐらいで作れるという。それではお願いしますと頼むとさっそく上下の歯型を取られた。さて、それで歯痛が治まるでしょうか。

 しかし、ホントにトシをとるとアチコチ痛いところが現れるものだな。

 やれやれと思うが、でもマウスピースができればきっと職場の連中に話すだろうな。まるで老人が病気を自慢するような気分か?当たり前だった健康が当たり前でなくなるショックとあきらめの中で、健康が最大の関心事になり、変化のない生活の中ではほかに話題もない、といったところだろうか。それではイカンなあ。


 久しぶりに歯医者に行った。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2628-c51fb872

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。