スポンサーサイト


大幅な遅延

 スズキの新型軽自動車「ハスラー」の納車は大幅に遅れることになった。

 1月13日に注文書に押印した際は4月中旬ごろの納車と言われていたので、その日を楽しみに5月の連休の小旅行などを考えていた。3月中旬になってお金を用意する都合もあったので納車日を確認するために店に電話を入れると、注文が殺到して4月の納車は難しそうだ、納車時期が分かったら折り返し連絡すると応対され、何かすごくイヤな予感がした。その後何日も放っておかれて先週4月4日になってようやく連絡が来たが、その内容は予想をはるかに超えて驚くべきものだった。なんと納車は早くて7月、ヘタをすると9月になりそうだ、というのだ。まったくふざけた返事で普段は温厚な私もさすがに頭にきた。4月の予定が9月だなんてあんまりだ!と怒りを爆発させたかったが、納車の遅れが我が家にトラブルを発生させ、私の憤りはどこかへ行ってしまった。

 4月に車が来ないと分かるとナミヘイが再びバイクを買う!バイクで大学に通う!と騒ぎ出した。すると妻は絶対にダメ!許しません!お父さん、なんで「ああーそう」なんて了解したような返事をするの!訂正しなさい!とすごい剣幕で騒ぐのでナミヘイも態度を硬化させ最悪の雰囲気に。触らぬ神に祟りナシと私はダンマリを決め込もうとしたが、妻はそれを許さず、なんとかしてちょうだい!と吠えるのでクルマ屋へ交渉しに行ってきた。
 ゴネても納期が早まるとも思えなかったので条件闘争をすることにした。4月から車がないと我が家では非常に困ると訴え「納車まで代車代わりに何かクルマを貸してほしい」と交渉するとクルマ屋も申し訳なく思ったのか、マニュアル車でイイのならお貸しできると言うのでそれでOKし早速借りてきた。
 ナミヘイにはいつでも好きな時に我が家のオデッセイを運転して良いと申し渡しシブシブながら納得させると妻からはお父さん良くやった!私には考えもつかなかったと久しぶりにホメられた。タダで借りたというとさらに喜ばれたが、妻はニコニコしながらも代車の任意保険の内容確認を求めるのだった。さすがだな。

 クルマは昔のニッサン・サニーだったが、オートエアコンだし、無段階間欠ワイパーだし、ドアミラーは自動収納だし、後部座席の背もたれの中央を倒すと肘掛になるし至れり尽くせりで、カーナビがないだけで、我が家の19年目のオデッセイ以上の充実装備なのであった。ホントにコレを半年近くもタダで借りてヨカッタかなと少しだけ申し訳なく思った。
 なお、マニュアル車なので市内を運転したらゴー・ストップの繰り返しでクラッチ操作が煩わしく、久しぶりに左足が疲れた。

PS
・4月になり町内会の月一の朝掃除が再開されたが、屈んでの草取りは腰が疲れた。ついでに我が家の庭の草取りもしたのでなおさら腰が固まった。やれやれ。庭のボタンに葉が付き始めたが今年は花を咲かせるだろうか。去年はツボミが一つも開かなかった。
・メダカを飼っている火鉢の水位が下がっていたので水を足した。もうすっかり元気だ。一方、アカミミガメとザリガニはまだエサを食べなさそう。水を入れ替えた。
・昨日の土曜日、久しぶりに泉中央に暮らすジジババのアパートに顔を出した。元気そうだったが、ばあちゃんは下痢気味であまりモノを食べないという。じいちゃんが心配していた。そろって83才だからな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2630-23640bc9

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

