スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オカヒロミ

 帰宅途中のバスの中、イーグルス対ファイターズの3回戦を携帯ラジオで聞きいていた。序盤は3対1で勝っていたので気分は良かったが、どうも気になるのが「オカヒロミ」という名前が何度も聞こえてくることだ。
 「オカヒロミ」ねえー。親はどういう気持ちでこの名前を息子につけたのだろう。
 ファイターズの新人選手に「オカヒロミ」という23才の野手がおり、試合に出ているので打席に入るたびに、打球を処理するたびに「オカヒロミ」とわざわざフルネームで名前が呼ばれる。アナウンサーも絶対に意識しているに違いないが、両親もたぶん私と同年代だろうからコチラも絶対に承知した上で命名したに違いない。往年のスポーツ根性&少女マンガ『エースをねらえ!』の主人公・岡ひろみと同じ読みの名前だということを意識して。
 しかし、それにしても「オカヒロミ」ねえー。それも男だとは・・・。イメージが壊れるので出来ればやめてほしかったが、プロ野球選手という目立つ存在になった以上は超一流になってその名に恥じぬような活躍をしてもらいた。ファイターズの岡大海よ。

PS
・ああー、イーグルスは逆転負け。新人には5回を投げ切ることが途轍もなく高いハードルなんだろうか?
・田中将大投手はアメリカに渡っても負けない記録を更新中。スバラシイ!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

神奈川の楽天ファンさん、こんばんは。
神奈川と言えば、松井裕樹投手が勝てませんね。やはり18才では荷が重いのでしょうか。それに比べると田中将大投手は大投手でしたね。18才のルーキーでいきなり11勝ですから。「栴檀は双葉より芳し」の言葉どおりでしたね。

岡ひろみには、私も反応しました。恐らく、親は男の子でも女の子でも子供にはヒロミと名付ける事に決め打ちだったんでしょう。私的にはお蝶夫人❓でしたか、学生とは思えない敵人が印象に残ってます。

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2633-e51dc298

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。