スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

罪なキラキラ丼

 出張で気仙沼市→南三陸町→女川町→石巻市→東松島市を回ってきた。
 南三陸町でちょうどお昼になったので「復興商店街」で昼食をとることにした。一緒に行った係長が「キラキラ丼」を食べたことがないから食べてみようかなと言いながら店に入ったが、メニューを見て2千円もすると分かるとすぐに前言を撤回し千円の穴子丼を注文するのだった。まあ毎日外食するビジネスマンの感覚としてはそれがフツーだと思うのだが、その直後にとても驚くことがあった。イヤイヤ、まいった。

 一緒に行った連中が千円前後のモノを注文して食べ始めたところに3人の女子高校生が入ってきた。学生服姿で学生カバンも持っていたので間違いなく地元の女子高校生だと思うのだが、注文を取りに来たおばちゃんに、ためらいも見せずに「キラキラ丼1つと海鮮丼2つ」と告げるではないか!エッ、女子高校生が友達同士で気軽にキラキラ丼を頼むの?ウソだろうー、アリエネー、と心の中で叫んでいた。*後から同僚に尋ねると全員そう思ったらしい、ヤッパリ。
 あっ、そうか、お金持ちの娘が一人いてその子だけは2千円のランチを食べるけど他の二人は普通の食事をするんだな、でも海鮮丼も高いんじゃなかったか?と思って食べながら目でメニューを追いかけると、なんと海鮮丼も2千円もするではないか。なんなんだコイツラは!理解の範疇を越えているぞ!とその瞬間から目の前の食事どころではなくなって妄想が頭の中で渦巻いた。
 女子高校生が友達同士でだべりながら特に気負うこともなく、別にコレはフツーでしょといった感じで2千円の食事を平気でとるなんて。ちょっとこの金銭感覚は勘弁してもらいたい。お父さんやお母さんはこのことを知っているのか。なんでこんな真似をしたんだ、言ってみなさい!と諭して反省させたくなった。自分で稼ぐようになってもそんな金銭感覚のままなら間違いなく自己破産の道をまっしぐらだぞ。悔い改めなさい!とかなんとか、とにかく文句を言いたくなった。
 コレが自分の娘で(娘はいませんが)その場に居合わせたなら、腕をつかんで店の外へ連れ出して財布を取り上げたかもしれない。とにかくキライだ。学生時代なんてお金がなくてピーピーしているのがイイんだ。お金がない分、知恵を出して色々バカなことをやって失敗してそれが楽しいんだ。なんでもお金で手に入れようなんて最低だ。
 なんて怒りながら食べていたら、自分が食べたモノがどんな味だったのかも忘れてしまったぜい。まったく。キラキラ丼に罪はないけれど・・・

 キラキラ丼

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2639-57ba49e0

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。