スポンサーサイト


困った中高年

 大型スーパーの駐車場で駐車待ちをしていたときのこと。私が先に待っていたのにもかかわらず後からきて私の車の前に出て停まる不届き者がいた。おいおい、何するんだよと文句を言いたくなったが、停まるとすぐに60代と見えるおばさんが降りたので、ああそうか店舗の近くで同乗者を降ろしてすぐに移動するんだなと解釈したが、残念ながらそうはならず、ちょうど目の前で空いたばかりの駐車スペースに先着の私を無視してサッサとクルマを止めるのだった。なんて野郎だと憤ったが、ヤクザだったら面倒だと思ったので車からは降りずに窓を開けてそのクルマを睨み付けた。フロントガラスに太陽光線が反射して運転者の顔が見えなかったので降りてくるのを待ったが、降りてこない。こちらの視線に気づいたのか、どうやら顔をそむけているようだった。気まずいと思うならそんな勝手な振る舞いをしなければイイのに。もしくはサッサと降りてスーパーに入ってしまえばそれまでなのに。
 しばらくするとちょうどその隣のスペースが空いたので自分の車をグッとよせて停めて、降りるとそのクルマの前で立ち止まり運転席を改めて睨んでやった。するとそこには目を逸らした60代のオヤジが座っていた。しばらく動かずじっと睨んでいたら、下を向いたり、横を向いたり、とにかく顔を合わせない作戦らしい。どこまで知らぬふりをするつもりだろう、情けないな。一言、言い訳すれば済むのに。
 そんな相手の態度に私の気持ちは治まらず無言でしばらくクルマの前に立ちはだかったが、その60代の運転者の妻と思しきおばさんが買い物袋を下げて帰ってきたので私もそこまでで止めたが、しかし、なんとも情けないオヤジであった。謝ることも、開き直ることも、シラを切ることもできないのか。そんなことでイイのか中高年!

PS
・午前中、町内の体育振興会の総会を開いた。今年の主な行事は
  5月10日(土)小学校の運動会のお手伝い(競技補助)
  5月11日(日)仙台国際ハーフマラソンのお手伝い(沿道整理)
  7月 6日(日)泉区バドミントン大会のお手伝い(会場設営・記録係)
  8月 2日(土)町内会の夏祭りのお手伝い(会場設営・片づけ)
  8月23日(土)ニュースポーツフェスティバルのお手伝い(会場設営・記録係)
  9月28日(日)市民健康ウォークラジオ体操へ参加(申込のとりまとめ&引率)
 10月26日(日)全国大学女子駅伝のお手伝い(沿道整理)
 10月26日(日)ニュースポーツいきいきフェスティバル(会場設営・記録係)
 11月16日(日)秋のニュースポーツ大会 *わが体振のメインイベント! 
 12月14日(日)全国実業団対抗女子駅伝のお手伝い(沿道整理)

*行事は毎年ほぼ同じだが、お手伝いいただく町内会の役員が毎年交代するので、その人たちを指導するのが体育振興会の副会長である私の主な仕事になっているが、それは私が一番の古株で、もう20年以上もかかわっているからなのだが、それを総会や理事会で一から説明するのが面倒くさい。またそれぞれの行事の前には人を集めて打ち合わせをしなければならないが、それが半年間、二週間に一度の割合で続くので正直イヤになるときがある。一昨年から日程調整や周知(コレが一番面倒くさい!)をやってくれる優しいKさんが会長に就任し、同年代の楽しい仲間も現れたのでなんとか続けているが、将来は会長にと周りから言われると大いに戸惑う。私は副会長(兼事務局長)が精一杯だと自認している。

???私もわがままな、困った中高年なのだろうか???

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2641-b2462d9f

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

