スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は休み

 昨日の日曜日は天気は良かったが特に出かけることもせず、午前中はカメの世話をしたり、メダカを数えてみたり。午後はネットでイーグルスのふがいない試合運びを嘆きながら本や雑誌を読んでいたら、一日が終わってしまった。

 そして連休中日(なかび)の今日は休みをもらって4連休にしてみたが、特に予定もなかったので映画でも見に行かないかと家族を誘ってみたが、誰も乗って来なかった。
 第一、ナミヘイは風邪気味のクセに昨日から友達のアパートに泊りに行って帰って来ないし、ナミヘイからうつされたのかリョウヘイも風邪気味で体調不良につきムリだと言うし、妻は今日は北海道のお友達と朝の9時半からスカイプで2時間はおしゃべりする予定だから私もダメ!と断られた。
 それじゃあ泉中央のジジババでも誘ってドライブでもしようかと電話をかけてみたが、じいちゃんは歯医者の予約があり、ばあちゃんはデイサービスのある日でダメなのよということで、みんなから断られてしまった。
 じゃあ仕方がない、ヤンキースの田中将大投手の「負けない記録更新中」の試合でも観戦するかとテレビの前に座ったが、7回表1点リードを奪われた状況で降板したところで私もテレビを消し、久しぶりに庭に出た。

 庭は今が盛りのライラックの香りが漂い、春の日差しが気持ち良かったが、目を転じると芝生には雑草が目立ち、また花の終わったモクレンが枝葉をどんどん伸ばし始めていたので、除草やら剪定やらに精を出した。半分枯れたウメの木も大きく伐採したほか、キンモクセイや生垣にからまったツルの除去など、調子に乗ってアレヤコレヤとやっていたら午後5時を大きく回っていた。いい汗をかいたが、足腰はパンパンだし肩も凝った。ああ、疲れた疲れた。ご褒美に缶ビールを開けた。

PS
・昨日の晩のおかずは、久しぶりに釣りに行ったという義弟からもらった大きなカレイだった。塩焼きにして食べたが、妻が半身を残したので今朝、残りを食べていると卵巣が半ナマ状態だったので食べずに残した。が、捨てる前に、ひょっとしたらカメが食べるのではないかと思い、幅2cm、長さ10cmほどのひょろ長い卵巣をカメの水槽に落としてみた。最初は警戒していたが、ひとくち噛みつくと美味しかったのかバクバクと慌ただしく口を動かし、あっという間に自分の体長と同じくらいのエサを飲み込んでしまった。こんなに素早いカメの行動を見たことがなかったので非常に驚いた。カメだってやればできるじゃないか。リョウヘイも(カメを)見習え! *病気が回復してからでイイです。

・田中マー君は今日も負けず、3年越しの「日米通算31連勝」は継続中。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2649-a39e3b8c

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。