スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母の日と運動会

 「母の日」だったが、私は一日仕事でいなかった。夕方帰ると不機嫌な妻がいた。
 日中なにか義母や息子たちとあったらしい。夕飯の用意をしたくないと言うので、それじゃあ外に食べに行こうと誘うと、美味しいところはどこも混んでいるだろうし、ナミヘイはバイトでおらず結局、夜にナミヘイの食事は用意しなくちゃならないなら同じだ、別に外食しなくてもイイわと言い出して、妻が作ったかわりごはんと今日、義弟が届けてくれたというホヤ10個!を食べながら母の日の食卓は終わってしまった。テーブルには妻が義母に贈る花を買った際についでに自分用に買ったというピンクのカーネーションと白バラが飾られていた。
 後片付けと食器洗いは男どもがやることになったが、タダメシ食らいのリョウヘイは手のひらのキズがまだ治らないので私が食器洗いを担当した。妻はそれよりも殻つきホヤをさばいてほしかったらしいのだが、そんな気持ち悪いことできないと言ったら妻の逆鱗に触れ、食器洗いをするハメになったのだった。

PS
 昨日は近所の小学校の運動会だった。天気は良かったが風が強くて校庭では何度も砂埃が舞い上がった。そのせいで保護者と児童が一緒にする玉入れや玉ころがし競技が中止とされてしまい、体育振興会の出番がなくなってしまった。
 競技のお手伝い要員として各町内会から来てもらった文化体育部の役員に中止を伝えると、みなさんサッサと帰ってしまった。少し見ていくとか応援するとか、盛り上げてくれればイイのに。そんな態度じゃ「連帯」も「きずな」も生まれないね。地域の助け合いなんて「絵に描いた餅」だな、やっぱり。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2661-bb8e6028

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。