

納車予定日

 先週の金曜日。新型軽自動車「スズキハスラー」の納車予定の連絡が入った。
 1月半ばの注文時には「4月半ば」という話だったのに、4月はじめになると「早くて7月」と耳を疑うような大幅遅延の連絡が入り呆れてガッカリもしたが、先週の連絡では5月の最終週か6月の第1週には納車できるだろうという。ホントかな?ぬか喜びさせる気じゃないの?と疑いは消えないが、それでもまあ、早まる分にはうれしいか。

 しかし、それにしても、任意の自動車保険の掛け金が高い。19歳にこの軽自動車を運転させようとすると初年度は14万5千円!もかかってしまう。2年目は7万8千円に下がるというがそれでも高い。高い、高い、高いぞ。
 オデッセイを私だけが運転していたときは3万4千円で済んでいたのに、リョウヘイにも運転させるために対象を「21歳以上」にしたら5万1千円に上がって、ついで未成年者のナミヘイのために「家族限定・年齢無制限」にしたら掛け金は8万1千円にも跳ね上がったので非常に頭に来たが、それがさらに14万5千円!にもなるなんて。まるでボッタクリではないかとイチャモンの一つでもつけたくなる。ナミヘイ!増額分は自分で稼げよ。

 ちなみに、新車だからと車両保険まで追加すると、掛け金はなんと24万8千円にもなってしまう。何か大きく間違っていないか。目に見えないサービスにそこまでお金を払う日本人などいるのだろうか?24万8千円も掛け金を払ったら24万8千円以上の自損事故を起こさないと何か損した気分にならないか?などど不謹慎なことを考えてしまう。器の小さな男です、ハイ。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
納車が遅い遅いと文句を言っていましたが、イザ来るとなると自動車保険のこととか、駐車させる場所とか、いろいろ慌てることがあります。
でも、新車はイイなあー。
あと何台(何回?)買い替えられるかなあー。

免許返上まであと○台(○回?)

オデッセイは19年も乗ったので、これに倣うともう打ち止め!?

No title

納車が遅れる件でつめより(笑)代車を借りているから、このお客には早く納車した方がいいぞーということで早まったんじゃ~~~
そのせいで遅れる人がいるかもね ^^
いいのだ、いいのだ!!早いもの勝ちじゃ~~~
でもいくら早くゲットできるとはいえ、注意しなよー、事故はいかんよ!!
保険を使わないのが一番ぞ!!

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2663-0c1b071b

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

