スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子にかける言葉

 何事にも意欲を見せない息子(23才の就職浪人)にどう言葉をかけて、働くことへの動機づけをしてやればいいのか。
 これまでにも何度も言葉を代えて励ましてきたつもりだが、もういい加減にサジを投げ出したい気分だ。アルバイトひとつ決められないのだから。
 働くことの意味なんて、そんなこと仲間との会話や週刊誌やテレビドラマなんかを見ていれば何となく察するモノだろうが、鈍感が服を着ているような息子は何も感じないようだ。焦ることも、おびえることもなく、毎日毎日、家で朝飯を食べ、昼飯を食べ、晩飯を食べて、風呂に入って寝ている。テレビは見ない。マンガはよく読んでいる。
 そんな無気力・無自覚な息子を一日中見せつけられている妻もいい加減イヤになっている。全然あきらめないあの妻でさえあきらめつつあるのだから相当にダメなヤツなのだが、それでも我が子だからな。なんとかしてやりたいが、なんとかなるかなあ。最後は本人の自覚の問題だが、それが全然ないからなあ。おかげで、最近はため息しか出ない。

 たぶん、我が家では孫の顔は見られないと思う(涙)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

東京の大学を卒業してこの春から仙台に戻ってきていた近所に住む青年が5月に自殺していて、妻はだいぶ気にしている。鈍感なリョウヘイに限ってそんな思い詰めるようなことなど在るはずもないのだけれど。まあ言葉を選んでしまう状況ですが、近いうちに私も爆発すると思います。いい加減にせい!と

No title

ねぇ、海外青年協力隊とかさ~
生活を一変させればー
「きっと出来ない・・・」じゃなくてさせるのよ。
料理とか得意なんだから。
被災地でのボランテェアとかさ。
働く意味より生きる意味だよ~
職場でそういう関係の募集とか入ってこないの?
収入は二の次でサ。
アタシなら「励ます」なんてそんな甘っちょろいことしないわよ。
子供を突き落すライオンじゃ~
自立よ、自立!!
今は「三食付き」だから楽なのよ。
楽なのに慣れちゃうわよ~
親のほうが先に死ぬのよ、自立させなきゃー
そうすりゃー自然に孫もできるわさ(こっちもまだ浮いた話は無いが・・・)
あなたたちの老後の為よー

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2669-dec6084e

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。