スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のクルマ選びの条件

 19年も乗っているホンダ・オデッセイ(初代)の車検が9月でキレるので、それまでに新しいクルマを買いたいと思っているが、なかなかほしいクルマがみつからない。たぶん、私が考えている購入の条件が面倒くさいからなのだろう。やれやれ。

【以下が私の考えている要件】のようなモノ
・老い先短いじじばばだが、一緒に乗れるように3列シートは必要。
・でも、普通乗用車タイプの座面の低いクルマはキライ。オデッセイのように腰掛けるような着座ができるクルマが好き。
・かといって、ワンボックス車はキライ。図体が大きいし、床面が高すぎてじじばばは乗り降りしづらく、燃費も悪すぎる。
・だからといって、この前、部下に乗せられた「フリード」も感じが軽自動車のようだった。路面状況やハンドル操作に機敏に反応しすぎるのだ。そのたびにカラダが上下左右に小刻みに揺れるのがイヤだ。イタダケナイ。まるで軽自動車ではないか。
・だからオデッセイクラスのHV車がいいと思うのだが、しかし、それでは値段が高すぎる。400万円なんか払いたくない。
・どこかに上記の条件を満たす手頃な価格(200万円前後)のクルマはないものか。中古ならあるか?

 と文句をたれつつ改めて整理すると、優先事項は①3列シートで②着座が高く③安いクルマということになるので、つまり、フリードクラスのクルマをおとなしく乗りこなす、という選択しかないのかな?でも内装が黒はキライだ。あっ、そうそう駐車スペースの関係から左ドアから乗り込むので④運転席と助手席の間にコンソールボックスなどの出っ張りがあるタイプは絶対にNG!
 とまあ注文ばかりが多い客で迷惑でしょうが、ひとつどこかのメーカーさん、我が家を救ってください。お願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みなたまさんへ。こんばんは。
アドバイスありがとうございましたが、ワンボックス車はちょっとどうかな?と思っています。
ワンボックス車のイイところって何でしょうか?
20cmの段差も難儀するジジババを乗せるのに相応しいクルマなのでしょうか?

7年落ちのトヨタBOXYあたりが条件満たすかもしれません。セコハンでは色とか、内装は選べませんが。

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2688-40dc9f4e

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。