スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さあ、いよいよ

 いよいよサッカーワールドカップが開催する。4年ぶりの開催はオリンピックと同じだが、私の興味はオリンピックを上回る。それはなぜか?
 おそらくW杯の方が知っている出場選手が多く、またサッカーそのものが他の競技よりも詳しいからだろう。知らない選手を応援するのはなかなか難しいし、さらに知らない競技の場合、何が世界クラスの技なのかもよく分からないからだ。応援するのは世界記録がかかった場面などに限られてしまう。
 それに比べてサッカーはJリーグができて20年。色々な場面が頭にすり込まれているので素人ながらもプレーの凄さが分かっているつもりで、海外の知らない選手でもすごいプレーを見せつけられれば思わず目が釘付けになり試合に集中してしまう。ヨーロッパCLの試合が流れているテレビの前を通り過ぎようとして目が止まり、そのまま30分以上立ったまま見続けるなんてことは、ままあることだ。妻からは何で座って見ないのと注意されるが、それが『すごいサッカー』のチカラというモノだろう。そのすごいサッカーが連日連夜見られるのだから、W杯はサッカーフリークにはたまらない1ヶ月だ。仕事どころではないのだ。被災地のサッカーファンもこのときばかりは日々の苦労を忘れてゲームに熱中してもらいたいと切に思う。でも私が一番好きなスポーツは野球なんだけどね。

 などと思いながら、8年前のブログを読んでいたら、6月のエントリーではドイツワールドカップに触れている記述が多くて思わず笑ってしまった。やっぱり、サッカーも好きだったのね。
 イーグルスが仙台に誕生してからJリーグへの関心は薄くなり、サッカーのスタジアム観戦はほとんどしなくなったが、それでも野球に次いで好きなスポーツには間違いなく、にわかサッカーサポーターとなってザック・ジャパンを応援するぞー。

PS
・ヤンキースの田中将大投手は完投勝利を収め、ハーラーダービートップに並ぶ10勝目(1敗)を上げた。スゴイな。防御率も相変わらずトップの2.02で、メジャー相手にこれもスゴイ!
・シーズン前はサイヤング賞の有力候補と言われたレンジャースのダルビッシュ有投手も調子を上げつつあり、この日はメジャー初完封勝利を上げて7勝(2敗)となった。防御率も3位の2.11で、こっちもスゴイ!なお、見ていて楽しいのはダルビッシュの投球で、マー君のはなんかガマン、ガマンの禅僧のような投球で見ていて少し疲れる。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2690-5210e0df

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。