

週末の雑事

・土曜日の午後は、雨を口実に放置していた玄関前の松の剪定の残りを片付けた。面倒臭かったのでTシャツ・短パン姿でやったらアチコチに擦り傷を作ってしまい、また蚊に5,6箇所も刺された。やっぱり、庭仕事は暑くても長袖・長ズボンが基本だな。最後は疲れて、脚立に上がっても手の届かない高所の枝を無理に曲げて剪定しようとしたらボキッと折れてしまい、松のミドリがあるべき箇所の一部が空白となってしまった。非常に格好が悪いが、まあ仕方がない。むしろこれを機会に、これからは剪定のたびに少しずつ松の高さを低くしていこう。だんだん高所作業が難しくなりそうだからな。

・土曜日の昼。スズキ・ハスラー(Gタイプ・ターボ4WD)を運転していたときのこと。下り坂の交差点で赤信号になったので横断歩道の先頭で停車すると、Dドライブのままブレーキを踏んだので、いつものようにアイドリングストップが作動してエンジンが止まった。と思った瞬間、突然エンジンが高回転を始め、車体を前に押し出そうとするので、とっさにブレーキをさらに強く踏みこんだが、エッ、なにこれ!?と頭がパニックになった。ただ、次の瞬間にはすぐにエンジンの回転は落ち、いつものアイドリング状態に戻って事なきを得たが、車体が勝手に動きかけたので非常に焦った。プログラムの誤作動か?アクセルペダルを踏んでもいないのに突然エンジンが強く回り出すなんて、いったいどうなっているんだ!と自動車の口コミサイトに投稿したら、軽自動車はペダルの間隔が狭いからブレーキとアクセルの両方を踏んだのではないかという指摘を複数人からいただいた。みなさん経験者だった。踏み間違いがゼロとは言えないのでとりあえず感謝の返信をしたが、しかし、踏み間違えをした覚えはなく、その後は慎重に運転したせいか、とくに異常は見られなかった。やはり踏み間違えか。う~ん、そうだとすればナミヘイを跳ねた84歳と同じではないか。老いとはイヤなモノだな。

・日曜日は日本全国「父の日」だったが、特にほしいモノもなく、食事に行きたいお店もなかったので、またW杯初戦で唯一勝てそうな相手、コートジボアールに逆転負けして意気も上がらなかったので、何もしなくてイイからと言っていたが、ちょっと出かけようと妻に誘われ午後は泉のアウトレットモールや泉中央付近をドライブしてきた。私は単なるアッシー君だったが、ハスラーの燃費が18km/ℓを超えたのが素直に嬉しかった。午前中、ナミヘイが乗り回しているオデッセイに給油して燃費計算をしてみたら7.5km/ℓだったので余計にそう思えて、街乗りには軽自動車で十分だなと改めて思うのだった。妻からは、そういえばこのハスラーがお父さんへの最大のプレゼントだわねと言われ納得していたが、夕食後にバーゲンセールの夏用の下着2枚組セットを贈られた。コレが一応「父の日」のプレゼントになった。また、デザートに喜久水庵の生クリーム大福も出してもらったので、ハイ、これで十分です。なお、泉中央に住む83歳のじいちゃんには電話もしておらず不義な息子だった。反省、反省。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

姉や弟の顔を見ればジジババも元気になると思いますが、まあ無理をせずに対応してください。でも、ホントに日に日に衰えを見せているので久しぶりに会うと不安を感じるかもしれませんが、気にせずに元気に明るく接してください。変わらない対応が一番だと思います。

No title

あるある。 私も車を軽に変えた時、そんなことがあったわー
ブレーキとアクセルを一緒に踏んだのではなく、アクセルからブレーキにいくとき、ペダルの間隔が慣れず、ブレーキペダルを通り越したわ。
「ブレーキペダルがなーーーい!!」と思って焦ったよ~ん ^^;
今ならまだしも、あの頃はもっと若かったのにだよー

弟よ、仙台に行く日は決まったのかい?
私は7月の後半から8月にかけて行こうと思ってる。
一応、君達が泊まりやすいようにしてくるつもりだけど、数日の休暇があるんだったら、一泊くらいジジババの所に泊まって、あとはそちらの家族水入らずで温泉にでも泊まったらどう?
食事は外食とかでいいじゃん。
ジジババが外に出るのがいやそうだったら寿司でも買ってさ ^Ѳ^

ということで、みなさんヨロシク!!


トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2693-084565b6

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

