スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ETCカード

 ウチの19年目のオデッセイにはETCを装着していない。だから私はETCカードを使ったことがない。会社のクルマにはETCがついているが、クルマで出かける時は部下が運転してくれるのでカード操作をしたことはなく、でも部下の操作を見てなんとなく分かったつもりになっていたのだが、コレが間違いの元だった。
 先月、19年ぶりに購入したクルマに満を持して(?)初めてETCを取り付けた。うれしかったが、なかなか使うチャンスがなかった。でも早いうちに一度は試してみようと、この前の土曜日、数年前から用意していた(つまり、もっと前にクルマを買い替えるつもりで用意していた。無料だったし)「楽天ETCカード」をようやく装着してみた。が、無情にも「コード03。このカードは認証できません。」という音声案内が繰り返されるばかりで、何が原因なのかまったく分からなかった。
 おかしいなあ、有効期限はまだ来ていないし、楽天カードからは定期的に「今回のETCのご利用 0円」というメールが届いているのだから、カードは無効ではないと思うのだがな。磁気で壊れたか?原因が全然想像もつかなかったので、ネットで色々調べてみたが、コレかな?というモノも見つけられなかった。で、その日はそこであきらめた。
 次の日曜日。もう一度カードを装着してみたが、やっぱりダメだったので、またネットで調べていたら「カードの裏と表を間違えていた」というある人の失敗談を見つけて驚いた。エッ、『ETC楽天カード』ときれいにプリントされていて装着方向の矢印まである方が『おもて』じゃないの?
 半信半疑ながら、ほかに原因も思いつかなかったのでダメ元でカードをひっくり返して、署名してある白い面を『おもて』にして装着すると、なんと「認証されました」というアナウンスが流れたではないか。コレはあんまりだ。人をおちょくっているのか。コレでは100人が100人とも裏と表を間違えるにちがいない。
 あんまりすぎて、近くにあるスマートインターチェンジで試してみようと思っていた気持ちは萎え、その日もそこで(つまり車庫で)終わってしまったが、ショックとともに怒りが込み上げて来るので、初心者を代表して一言いいたい。

 カード会社とETC製造会社の責任者は出てきて謝れ。深く反省しろ。人間工学を勉強し直せ。あんぽんたん。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2700-ae1ff4c4

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。