

改革

 政府の新たな「新成長戦略・骨太の方針」が示された。また、人口減少対策を総合的に進める「地方創生本部」が内閣官房内に設置されることも明らかとなった。*昨日のことですが。
 どの時代のどんな政権でも国民の多くが抱く不満や不安に対して、何らかの手を打とうとする。それをしなければ政権維持が難しくなるからだが、ただ、その試みが急激で、コレまでの日本人の習慣や慣れ親しんだ制度とあまりにもかけ離れていた場合、いかに素晴らしい成果が期待できそうなものであっても、それを定着させることは容易ではない。
 たとえば、子育て環境の改善は急務だが、女性の就労環境の改善や外国人労働者の受入れはどこまで進むだろうか。また、適切な制度改正案だとみんなが思っても、審議の過程で骨抜きにされる場合も多い。それもこれも急激な変化を望まない既成勢力が目先の利益を手放したくなと暗躍するからだ。
 それでは沈みゆく船にしがみついているようなもので、最終的な救いにはならないことぐらい反対者も分かっているだろうが、でも反対せずにはいられない。自分だけが貧乏にはなりたくない。オレじゃない誰かが代わりに貧乏になればイイんだ。正義は天上にあるんじゃない。オレの中にあるんだ。オレが正義だと思えばそれが正義なんだ、と大なり小なり、みんな、そう思っているに違いない。だから家庭でも、会社でも、町内会でもトラブルのタネは尽きない。

 でも、あきらめる訳にはいかないな。良いと思ったことは行動しなければならない。
 でも、どうすれば?
 それが分かれば誰も苦労はしないか。

 偉人伝を読むとその発想力に敬服するが、それ以上にその行動力がうらやましい。
 稀だからこそ、偉人か。
 ウチの町内会長さんも立派な人だがな。

 何を言っているんだ、おまえ。もう寝ろ。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

延期にはならんなぁ(^_^;)

No title

え”~
29日に延期にならない~
仙台は梅雨でしょ。
晴れ女の“アタシ”、必要でしょう((笑))

弟へ

仙台バイパスを北上してJR仙石線を高架で越えるとすぐ左手に見える新しい球場だ。名称は「仙台市民球場」で愛称は「元気フィールド仙台」です。駐車場があまりないので不評です。土日のようなのでじじばばの送迎は任せてもらいましょうか。近くにある回転寿司「きらら寿司」が安くて美味しいです。

No title

 連絡。
 三男の野球活動だが、最後にどこかのローカル大会メモリアル参加する予定だと以前コメントしたと想うが、なんと今回は東北大会にエントリーすることになり、7月19日、20日と仙台に泊まりで遠征することになりました。
 まだ宿泊先はわからないが、開会式会場は仙台市市営球場とある。検索すると4号線バイパス沿い、45号線と交差するあたりらしいのだが、知ってる?そんなとこに球場あったかなぁ?バイパス走ってると山側に見えるところかな?とにかくそこで開会式。試合会場はそこと利府中央公園野球場、ベルサンピアみやぎ泉グラウンド、というとこのいずれかになる(組み合わせはまだ)孫の雄姿を見にジジババくるかな?試合に出れるかどうかわからんが…(^_^;)…

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2703-7dcdfb21

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

