

1週間後のばあちゃん

 昨日は疲れていたのでサッサと寝てしまった。おかげで今朝は6時前に目覚めてしまい、起きたついでに家に持ち帰った仕事(=来週説明する会議資料の読み込み)に取り掛かった。気温もまだ高くなく、過ごしやすかったせいか、思いの外はかどって良かった、良かった。

 午前中、妻と義母をスポーツクラブに送ったついでに泉中央のじじばばのところへ顔を出した。ばあちゃんはいつものように寝ていた。じいちゃん曰く、ばあちゃんは最近、一日の大半を寝て過ごしている、起きているのは三度の食事か、トイレに行く時ぐらいじゃないのか、と冗談交じりに言うが、ココのところの暑さもあるし、ぶつけたところ(=頭)もまだ痛いせいもあるのだろうから、ムリせずに寝ていればイイさ。
 と言っているのに無理矢理、起こすものだから、フラフラしながらばあちゃんは起きてきたが、歩く姿は覚束なく、壁や家具につかまりながらの伝え歩きなので見ていても大変に危なっかしい。お迎えは近いかもしれないが、まずはこれからの暑い夏を乗り切ってもらいたい。
 と息子が案じているのに、じいちゃんったら、ばあちゃんの母親、みさおばあさんは92歳まで長生きしたのだから、その娘もそれくらいは生きるさ、と楽観している。というか、そう思うようにしているだけだと思うが。まあ心配してもキリがないか。

PS
 夕方、今週水槽Aで孵化したメダカを数えながら玄関前の水火鉢に移した。今回もたくさん生まれていて367匹もいた。これで今シーズンの総計は873匹となった。成魚のメダカを飼っている庭のカメから水草を引き上げると、またたくさん卵がついていた。水槽Bに入れたが、これで1000オーバーは間違いないな。我が家の飼育記録更新中でナンカうれしいが、でも、そんなに増やしてどうする?明日の夏祭りの打ち合わせの時、PTAや子供会のお母さんたちに提案してみよう。お子さんの夏休みの自由研究でメダカを育ててみませんか?
 ちなみに、体長3mm程度のメダカを367匹も数えると1時間以上かかる。西日を浴びながら汗だくになってやっていたら妻からは呆れられたが、途中でやめられないんだよ、コレが。


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2725-7548735c

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

