スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山本周五郎「樅ノ木は残った」

 山本周五郎の名作「樅ノ木は残った」は地元・伊達家のお家騒動の話であり、いつかは読もうと思っていたが、思いがけなく新版(13.06)の本が図書館で紹介されていたのでつい借りてしまったが、上下巻で1150ページもあるので、この2週間で読み終えられるか、ちょっと心配。今週はいろいろ仕事が立て込んでいるし、今度の週末は町内会の夏祭りだった。

 図書館で少し立ち読みしたが、本文の下に昔の言い回しや用語の解説が載っていて、まるで学術書のようだが、しかし、解説している内容が、「不届」を道理や法にかなっていないこととか、「提灯」には細い割竹を骨とし、筒形または球形に作って紙を張り、そこにろうそくを立てて用いる照明器具。たたむことができる、などと載せていることにちょっと違和感を覚えた。
 そんなことも分からない日本人にも読ませたいのか、新潮社は?

PS
 ナミヘイが使わなくなったウォークマンに好きな曲をバンバン取り込んでクルマで聴こうと、必要な接続コードとシガーソケットからの充電器を購入してスズキ・ハスラーで試したところ、上々の出来て満足、満足。配線が目に入って少しうるさいが、まあドンマイ、ドンマイ。山下達郎の「ライド・オン・タイム」とか、高中正義のノリのいいギターで「ブルー・ラグーン」とかを聴きながら海沿いの道を軽快に飛ばしたいぜい。夏も本番だな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2726-d8aa49f4

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。