スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

打たれ弱い若者たち

 映画「ゴッドファーザー」を見ながら考えた。昔の世の中には、この映画のように「大人の世界」しかなかったのだと思う。子どもはそんな大人の世界を遠目に見ながら育ち、自分が大人になる時期になると、何となくだが大人のルールを知った上で仲間入りを果たしていたから、あまりぎくしゃくせずに済んでいたのではないか。
 でも、最近は子どもだけの世界ができあがってしまい、むしろ大人が金になる子供の世界に媚びるようになったためにさらに助長されて、大人には理解できない世界が子供たちの中にはあるようだ。
 その結果、大人の世界のルールを知らない子供が増えて(ウチの息子たちもそう)、社会に出てそのギャップに悩み、簡単にドロップアウトしてしまう連中が多くなったように思う。
 学力的には優秀でも心が弱すぎる。誰にだって一度や二度、壁にぶち当たる時が必ずあるが、どうすれば乗り越えられるか?回避せずに工夫することが必要だが、経験の浅い者には周りからのアドバイスが大切だ。
 ただ、アドバイスはしても相手が利く耳を持たなければ、ただの空念仏だし、問題発覚後のアドバイスはさらに難しい。個人情報とかパワハラとかを気にしながらの話では迫力も出ないし、熱意も伝わらず、相手はさらに冷めてしまう。すると両者の距離は開くばかりで、未熟者を引き上げるのではなく、ダメを出して切り捨てしまいたくなる。根性を出してついてきてもらいたいのだが。今どきの若者の相手はなかなかに難しい。
 敵対してもマフィア抗争のように殺されたりはしない世の中だけど、自分が壊れてはなあ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど!バニラアイスか…!今度試してみよう、と言っているうちに無くなりそうだが…
 ところで、三男の野球部の保護者から、差し入れしてもらった牛タンバーガーって、通販かなにかやっていないかと質問をいただいた。いたく気にいったらしく、友人たちに食べさせたいそうである。
 ヒマなときで良いので、なんかのついでに調べて教えてもらえるとありがたい。
 よろしく。

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2732-a6480417

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。