

夏休み2日目

 朝6時半に起きて伸びた庭木の剪定を始めた。朝飯までやったら後はハスラーに乗って一人でどこかへドライブに出かけようと考えていたが、やっぱり、それは甘かった。
 作業は道路にはみ出ているシダレザクラから取り掛かった。脚立に上がって道路側から伐っていったら妻が出てきて、植木屋さん(=妻の友達の夫)が言っていたけど、もっとバッサリ切って風通しを良くしないと毛虫はつくし、サクラの枝振りも良くならないんだって。だから、細い枝とか、もっと切りなさいよと半ば命令口調で指示していった。
 しかし、せっかく伸びた枝葉を切るのが忍びず、ちまちまと切っていたら、また妻が出てきて、もっと切れ、もっと切れと何度も言うので頭にきて、どうなっても知らないからなと半ばヤケクソになって、それまでの6割ぐらいまで一気に伐り詰めた。
 どうだ!こんなに伐ったぞ!と思いながら妻に見せたら、アラッ、イイじゃない。やっぱりコレくらい伐らないとダメだったのね、という合格点をもらってしまった。(う~ん、確かにスッキリしたか?)
 大量に枝葉が出たので妻も庭に出てきて片づけを手伝い始めたが、じゃあ次はモクレンとフジもね、と容赦ない指示が出た。息子たちが起きてくるまでやろうと作業を続けたが、全然起きてこないのでなかなか朝飯にならず、そのうち全身汗まみれになって急激に食欲を失い、とうとう朝飯は食べずに昼過ぎまで頑張った。う~ん、コレは痩せたな。

 昼はそうめんをなんとか食べたが疲れすぎて遠出をする気がなくなり、しかしこの疲れは癒したいと思い、日帰り温泉に行かないかと妻を誘うと珍しくすぐに同意したので富谷町の「とみや湯ったり苑」に行ってきた。
 平日は670円。1時間アチコチの湯船につかってリフレッシュを図ったが、最後に利用した屋外の「寝転び湯」が気持ちよくて、ついウトウトしてしまった。
 風呂上りに飲んだフルーツ牛乳は冷たくて美味しかったが120円もした。が、これだけでは物足りなかったので200円のかき氷も食べたが、一口目が多すぎたのかノドとコメカミが猛烈に痛くなり久々に「アイスクリーム頭痛」に苦しんだ。バカだった。
 帰りにJAみどりのがやっている農産物直売所の「元気くん市場」とパン屋の「パンセ」に寄っていろいろ買ってきた。
 夕方、メダカの水槽AとBの水替えをやった。半分捨てて汲み置きの水を加えた。孵化した幼魚がたくさん泳いでいたが、とても数える気力が出なかった。

PS
 昨日も、今日も右ひざ痛に苦しむ。突然、痛くなるのでイヤになる。


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2741-58dd9904

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

