スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み3日目

 義母を乗せて(珍しく)家族全員で妻の実家のお墓がある「いずみ墓園」にお盆の墓参りに行ってきた。その後、お昼を高森で義弟家族らと8人で食べた。義母のおごりで会席料理だったが、一品ずつゆっくり出て来るので食べ終わるまで1時間45分もかかってしまった。
 その後、義母の家に場所を移しておしゃべりは続いたが、私は早々に退散して家に戻った。ヒマなのだから庭仕事の続きでもすれば良かったが、汗をかく気になれず、気分転換にハスラーを運転して泉区内の3軒のブックオフをハシゴしてきた。
 店によって品ぞろえや並べ方、値付けも大きく違っているのが面白かったが、100円台にはほしい本がなかった。これ以上家の中に本が増えると妻から文句が出そうなのでちょうど良かったが、ただ本探しにも身が入っていなかったように思う。
 少し夏バテ気味かもしれない。

PS
 先週姉貴が里帰りした際に葛岡のお墓にも行って線香をあげてきたから、お盆には行かなくていいとジジババから言われていたが、一応電話してみると、やっぱり行かなくてもいいという。我が家で墓参りといえば、ばあちゃんお手製のオハギ(ぼたもち)は欠かせないが、そんな訳でばあちゃんはすっかりオハギを作る気がなく、昨日はイトーヨーカドーの地下でじいちゃんにオハギを買ってきてもらって食べたと言う。それならホントに行かなくてもいいのだなと分かったが、しかし、外に出たがり屋のばあちゃんが外出の機会を遠慮するとは、やはりどこか体調がすぐれないに違いない。明日あたり顔を出してみよう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2742-6b71f804

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。