スポンサーサイト


夏休み4日目

 朝から雨だったので大人しくしていようと思ったが、泉中央のじじばばのところへ顔を出すことを思い出し、ついでに妻と義母をスポーツクラブに送って行った。
 11時前にジジババのアパートに到着すると、ばあちゃんはベッドで寝ていた。起こすことはないとじいちゃんに言ったが、じいちゃん曰く、この頃ばあちゃんはメシを食べているか、寝ているかのどっちかなんだ、イイんだ起こす理由ができたと言って、ばあちゃんを起こしてしまった。そういうじいちゃんは固くなったフランスパンをどうにかならないかと、薄くスライスしてトースターで軽く焼いてハムを乗せて、おやつ代わりに食べようとしていたところだった。おまえも半分食べろと勧められた。

 出かける前、お盆のあいさつで実家に顔を出すのに手ぶらはないでしょうと、妻は近くのスーパーで梨とブドウを買ってきて持たせてくれた。起きてきたばあちゃんはブドウを仏壇にお供えし、梨を3人で食べた。瑞々しくて美味しい梨だった。総入れ歯のせいで固い食べ物が苦手なばあちゃんも何度も手を出して食べていたので持って行った甲斐があったが、ばあちゃん曰く、最近は何もやる気が起きないの、だそうだ。う~ん、だんだん動けない身体になっていくのかな?でも週に3回、デーサービスに通っているうちは大丈夫か。ガンバレばあちゃん、仙台地下鉄東西線の乗車と、二度目の東京オリンピック観戦が待っているぜい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ばあちゃんのやりたい事は、もう一度沖縄に行ってみたいということなのよね~
自分では「全然行ける!!」と思っている。
ぜったい「うん」と言うよ。
私が連れて行くから「行こう!!」と言ったんだけど、ばあちゃんは「行きたい」、しかし、じいちゃんがねえ・・・
じいちゃん曰く、「沖縄でばあちゃんにまた何かあったら私に多大なる迷惑がかかる」ということらしい。
私はそれでもいいと思ってるんだけどねぇ。
それにじいちゃんは腰が痛いから、飛行機にのるのもイヤなんだはず ^^;

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2743-403d7c55

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

