

夏休み最終日

 とうとう私の夏休みも最後の日を迎えたが、雨模様だし、妻は私から風邪を移されたといって具合が悪そうだし、始まる前は何か夏休みらしいことをしたいと思っていたが、特に何もなく終わってしまいそうだった。まあ、それでもイイのだが、しかし、少しぐらいは何かをしようと、つつましくハスラーで高速道を走ってきた。

 ETCを装着したので泉PAのスマートICから東北自動車道に乗り込んで北に向かい、富谷JCTから初めて仙台北部道路を走って仙台東部道路に向かい、利府JCTで南下して仙台若林JCTから仙台南部道路に入り、仙台南まで初めて走って東北自動車道に再び合流して北上し、泉PAを通り越して泉ICで高速道路を降りた。走行距離66kmの仙台環状道路一周の小旅行でした。おそまつ。

 ちなみに、高速に乗る前のハスラーの平均燃費の表示は17.8km/㍑だったが、一周後は平均燃費が19.6km/㍑に向上していた。だいたい時速60kmの一定速度で走っている時が一番燃費が良くなるようで瞬間燃費は30km/㍑を超えるが、時速80kmに上げるとトタンに瞬間燃費は20km/㍑台に落ち、さらに上り坂や追い越しでアクセルをグッと踏み込むとすぐに瞬間燃費は10km/㍑台に落ちるのであった。さらに高速合流時などでの加速では10km/㍑以下にまで一気に落ちた。
 結局、軽自動車で高速道路を走る時は時速90kmぐらいで走っているのが一番良いのだろう。ホントは80kmぐらいで走りたいが、それでは周りが迷惑だろうから、その妥協策として巡航速度90kmを考えた。
 今では軽自動車も高速道路で時速100kmで走れるようになったが、時速100kmと90kmの到達時間の差は100km走っても7分弱だ。コレくらいなら燃費で5km/㍑得した方がイイかな?とも思ったが、計算してみると、20km/㍑と15km/㍑の差だとすると100km走るのにかかる燃料は5リットルと6.7リットルの差で、1.7リットル×165円/㍑=280円の節約にしかならない。正直、なんだそんなモンかと思ったが、そんなモンでもチリも積もれば何とかで大きな節約になるのだろうか。やっぱり、目標は巡航速度90kmだな。

PS
今夜はリョウヘイのバイト先の主任さんの送別会が夜8時から北仙台駅前であるとかで、クルマで送り迎えをしてやった。迎え要請のコールは夜11時すぎにかかってきた。送別会には10人ぐらいが集まって、そのうち二十代は5人いたらしい。まあ同世代の連中とたまには楽しくやってくれ。明日は休みだからたくさん飲んできたと珍しくニコニコしながら、リョウヘイは饒舌にしゃべっていた。


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2745-6e74bed0

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

