スポンサーサイト


やっぱり、アホ

 昨夜、しこたま飲んだリョウヘイの様子はどうかなと思い、朝、部屋をのぞくとリョウヘイがいなかった。オヤッ?どこに行ったんだ?と思いながら探すと、誰も使っていない(納戸のように使っている)部屋の板敷にタオルケットに包まって寝転がっていた。なんだコイツは?と思ったが、出勤の用意があったので私の追及はそこまでだった。
 その様子を妻に告げて私は朝食を食べ始めたが、改めてリョウヘイの様子を見に二階に上がった妻から悲鳴?怒号?が聞こえてきた。「キャー、ナニコレ!うわー汚ーい!リョウヘイ、起きなさい!」
 なんだなんだと下から二階に声をかけると、リョウヘイが自分の部屋の真ん中でゲロを吐いてフトンや畳をゲロゲロにしている!それをそのままにして隣の部屋で青い顔をして寝てる!という聞きたくもない報告が聞こえてきた。お父さんも早く来てー!と騒がれたが、朝から他人のゲロなんて見たくない!と怒鳴り返して急いで身支度を整えて家を出た。あー卑怯者という声が聞こえたが、想像するのもイヤだったので聞こえないフリをした。
 職場についてから携帯を見ると妻からメールが入っていた。怒りはもっともだが世話してやれよとメールを返すと、
「なんでトイレで吐かなかったのかと聞いたら、寝ている間に吐いたみたいだって。窒息するから!しゃべるのも億劫みたい」「私はイヤです。それこそ自分で片づけるべき。二度としないと覚悟してもらわないと。リョウヘイは自分で畳を代えるって」「フローリングが固くて寒いからフトンを持ってきてというからそれはしてあげた。とにかく動けない模様」「外の蛇口のところにある水を張っているバケツは使ってイイよね?」「起きられるようになったので自分で片づけしています。お父さんには叱るんじゃなくて、ちゃんと話をしてほしいです」「腹は減ったけど食欲はないって」「体を動かしたら何か食べたくなったそうです。まずは味噌汁か?うどんでもイイか?」とかなんとか、メールは続いたが、ホントに情けないおバカな23才の息子なのであった。
 次の日が休みだからって吐くくらい飲んじゃいかんぞ(もったいない)、それでは社会人失格だ(せっかくの休日がパーじゃないか)、コレに懲りて今後は自嘲しなさい(まあ、あと2,3回はやるかもな)と夕食時に小言をたれたが、体調が戻ったせいか、リョウヘイはまるでケロッとしていて、パクパクと飯を食べながら調子よくうなずくだけだった。オイオイ、おまえ、どんだけ反省してるんだ?

PS
 ナミヘイは、オレはちゃんとトイレで吐いているぜい!とヘンなところで威張っていたが、今日から友達と3人で山形へ車で遊びに行ってしまった。どこに泊るんだと夕方、メールをすると「浜泉に着きました」とだけの返信。もう少し相手に伝わるようなメールを返せないものか。それでも教育大学生か?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2746-109a9276

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

