スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クルマ選びの長い道

 いい加減、車検が近づき、買うクルマを決めなければならないが、コレが全然決められない。19年目のオデッセイに代わる、ほしいクルマが見つからないのだ。
 何度もココで書いているが、私はいま乗っているオデッセイのような3列シートのミニバンがほしいのだ。しかし、ワンボックスタイプの無駄に大きく重いクルマはキライだし、乗用車タイプの沈み込みながらの乗り降りを強いられるクルマもキライで、また我が家の駐車場の関係から左側のドアからもスムーズに運転席に乗り降りできるクルマが良く、さらには(これが最後のクルマになるのかもしれないのだから)新技術が搭載されて燃費はカタログ値で20km/㍑はほしいと思っているのだが、そんな都合のいいクルマは、ホンダのフリード・ハイブリッド車ぐらいしかない。でも、どうしても現行フリードが好きになれないので困っている。
 そろそろフリードもフルモデルチェンジの時期だなと期待していたら、次々と発覚したホンダ車のリコール問題の余波でフルモデルチェンジは来年夏以降になるらしい。ああー、あと1年は待てないなあ。どうすればいいんだ!?

 クルマに詳しいわけではないのでネットでいろいろ情報を探っていたら、この人の意見には思わずヒザを叩いた。そうだよ、そうなんだよな。日本人はミニバンが好きなんだよ。クルマの大市場を持つ欧米ではミニバンがすたれてSUVに取って代わられたからって、日本も真似をすることはないんだ。ミニバンを廃止に追い込んで、似たようなSUVばっかり造ってどうするんだよ、と私は声を大にして文句を言いたい。日本のメーカーには日本独自の小型ミニバンをさらに一層充実させて新分野を開拓してもらいたい。ガラパゴス化、大いにけっこう!東南アジアではこれから売れるぞ。

・ホンダは「フリード」の新車を早く出してもらいたい。
・トヨタはロンドンタクシーのような「シエンタ」をサッサと出してほしい。
・日産は3列の「キューブ」を復活させた方が良い。
・マツダは「プレシーマ」をディーゼル車で売り出すべきだ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2760-6c8fedde

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。