スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ばあちゃんのその後

 2週間ぶりにジジババのアパートに顔を出した。2週間前のばあちゃんはかなり生きが悪く、このまま衰えていくのかなと一抹の不安を覚えたが、今日のばあちゃんは以前のように元気だった。午前中、じいちゃんと泉中央のイトーヨーカドーまで二人で買い物に行ってきたという。まあ、自分で歩けるのならまだまだ大丈夫かな。良く食べて、良く寝て(いるらしいから、そっちの心配はしないけど)身体を動かして、お迎えが来るその日まで、じいちゃんと元気に暮らしてもらいたい。
 じいちゃん曰く、この前、ばあちゃんが倒れて頭を打って血を流してからは買い物ひとつするのもだいぶ怪しいので、じいちゃんが毎回買い物でも、病院でも一緒に付いていくんだとか。まあ、出不精のじいちゃんにはいい運動だと思うので、どうぞお付き合いしてやってください。よろしくお願いします。
 そういうばあちゃんも9月10日で83歳となります。親族のみなさん、おめでとうコールをお忘れなく。
 ちなみに茶飲み話で体重の話になり、何気なくばあちゃんの体重を尋ねると39kgだと教えられて驚いた。エッ、たったの39kgしかないの?じゃあ一番体重があったときは?と尋ねると55kgの時があったと言い、それはいつ?と重ねて尋ねると、女子高校生の時だという答えが返ってきた。ふ~ん、ヒトの体形ってそんなに変わるモノなんだな。一方、じいちゃんの体重は69kgだと言い、これでもだいぶ痩せたんだぞと言うはそのとおりだと思うが、でもどうして腹回りはまだ1m近くあるんだろう?非常に不思議だ。

PS
 8月末に仙台に里帰りする予定だった弟一家のために、ばあちゃんはいろいろ用意をしていたようだが、今回は来れなくなったという事で、缶ビールは取って置いても減らないからもらってちょうだいと言われて、6本入りセットを二つも渡された。一日二日でどれほど飲むと思っていたのだろうか?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

誕生日と敬老の日、ちかいんだよねぇ~

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2762-134b449e

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。