

豪雨、そして赤髪

 昨日は石巻で忙しく仕事をしていた。一日中秋晴れで気持ちは良かったが、今日は一転、大雨で石巻市内のアチコチが冠水した、学校は休校だというニュースが朝からテレビで何度も繰り返されていた。
 先月の広島県の土砂災害のような山沿いなら、次々と雨雲が山にぶつかって停滞し、山すそが豪雨に見舞われるということはあるだろうが、石巻のような平野部で集中的な豪雨が長時間にわたって続くというのは、いったいどのようなメカニズムによるものなのだろう?本当に最近の豪雨の頻繁な出現には困惑させられるばかりだ。被害が最小限に治まることを望む。

PS
 我が家のナミヘイ君が、またやってくれました。髪を真っ赤に染めて、豪雨の中、今夜の夜行バスで東京に1週間遊びに行ってしまいました。あらあら。1週間後にスーパーのバイトに復帰するときは再び黒髪に戻さなければならないのに、それでもお金をかけて髪を染めて東京に行くんだ。昭和生まれのお父さんやお母さんにはその気持ちが、その思考が、その嗜好もゼンゼンわかりません。

赤髪  ←こんな感じ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

妻は「吐き気がする」と言った。ナミヘイの行動を肯定する意見も分かるが、あまり理解を示すとドンドン暴走しそうなので、親が口やかましく言うくらいでちょうど良いのだろうと思う。
まあ、こんなバカなことができるのも今のうちだけだろうし。

No title

一週間限りの変身!!
いいんじゃな~い (^^)v
後頭部の写真も撮らせてくれるし、バイトの時には戻すんだからカワイイもんじゃな~い。

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2765-41fdf6f9

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

