

彼岸の墓参りにはらこ飯

 じいさんばあさんと家族全員の6人で葛岡墓園まで墓参りに行くハズだったのに、例によってナミヘイは一緒に出かけられなかった。日本人なら年3回墓参りに行く機会があるが、これでナミヘイは今年一度も墓参りをしないわけだ。まったくご先祖様をないがしろにするバチアタリな悪いヤツだ。地元にいるんだから年に一度くらいは墓参りに行けよな、と言いたい。
 ちなみに、ナミヘイは昨日は友達の誕生パーティだからと出かけ、でも夜は帰ってくると言っておきながら、帰宅したのは朝の8時で(*よくあることです)、帰ってくるなり頭が痛いといって(*頭痛持ちです)部屋に入って寝込んでしまった。不規則な生活が招いた自業自得的な頭痛なのに何度やれば気が済むのか。何度注意しても懲りないアホな息子で、とても困っている。

 で、そんなロクデナシはほっておいて墓参りのあと5人で美味しいお昼を食べてきた。久しぶりに吉成1丁目の『すし春』で、シーズンが始まったはらこ飯と、うな重を食べた。久しぶりに食べたうな重はとてもうまかった。ああー、うまい、うまい。ばあさんの残したうな重も、じいさんの残したはらこ飯も、リョウヘイが食べないというので私が食べた。ああー、満足、満足。月に一度は食べたいくらいだが、けっこうイイ値段なので、我が家では年に一度のお楽しみ、かな。店の奥の日本間に通されて、のんびりお茶をすすりながら、くつろいだ雰囲気の中で食べられたのも良かった。

PS
 妻が初めて作ったぼたもち(おはぎ)は、なかなか上手にできていた。ばあちゃんもホメていたが、でもコレで妻のぼたもちが墓参りの定番になるかどうかは分からない。妻が毎週通っている英会話教室では手作り菓子を持ち寄ってコーヒーブレイクもするらしいが、昨日そこへぼたもちを持って行ったら手を付けたのは一人だけだったとか。もう作らないかも。


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2775-e142aa54

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

