スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

痛ましい事件

 痛ましい。あまりにも痛ましい事件だ。なぜ小学1年生がわけもなく殺され、遺体をバラバラにされなければならなかったのか。異常者による異常な犯行なので防ぎようがなかったという説明で我々は納得しなければならないのか。どうしてこんな惨いことが起こるのだろうか。
 欧米人が日本に来て驚くことの一つに、子どもが一人で街中を出歩いていることだという。その話を聞くたびに、それくらいニッポンの治安は良いのだと自慢に思っていたが、今回のようなことがあると、日本でも小学生以下の児童・幼児は一人にさせてはいけないという議論がまたぞろ広がるのだろうか。
 しかし、朝から晩まで身内が一緒にいることは不可能なのだから、所属や地域で見守る取組みが重要になってくると思うが、隠れ異常者に異常な行動を取らせないための抑止力をどう展開させていくべきか?と教育大2年生のナミヘイに問うと、学校外のことだろ、関係ねよ、と耳を疑うような言葉を吐くので驚いた。たとえ冗談でもそんなことを言ってはダメだと叱るとプイッと顔をそむけ居間からいなくなってしまったが、何度親をガッカリさせれば気が済むのだろう。まったく情けない。

 遺族の方々のご心痛を察すると、かける言葉も見当たらないが、今回の事件が次の類似事件を未然に防ぐための一石となることに期待する。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/2776-df842664

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。